天狗の山・最乗寺で衝撃の!! | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。

アクセス稼ぎか笑

というような見出しの真相は後ほど。



昨年、太郎坊宮に行って以来すっかり天狗好きニコニコ

中々予定が合わず(集まったと思ったら最乗寺あたり大雨とか、電車遅れとか)、1年越しの参拝となりましたよ。


大雄山最乗寺。

東京からですと東海道線で小田原乗り換え。




2両編成のローカルのどか〜な電車で最寄駅の大雄山駅まで参ります。


駅からは本来バスで行くのですが、ありがたいことにアニ友さんがバン🚐でピックアップしてくださることになりまして、運転できない同行者3人感謝感謝にございました。








雰囲気ありますけど、これはまだ本殿手前。

結界の外にございます。

(空気全然違うのですよ)



本殿のあたりも結界前(あくまで私の個人的感触)。




結界を守る天狗さんお二方。

あの向こうより神域。




大天狗さんこんにちは。




小天狗(烏天狗)さん、こんにちは。


皆さま、よくこのあたりで、もあもあしたお写真撮られてますが、わたくしのiPhoneは性能が良いのでね。

いつも、くっっきりとした写真しか撮れませんネガティブ


あぁ歓迎されている皆さまが羨ましい…

となるところなのですけどね。



この結界門に至る手前でびっっくりの大歓迎を受けたのですよ。




なんと。




なんと!




ヘビ



現る。




ポーンポーンポーンポーン




この後お写真出るので苦手な方はお気を付けて(とってもカッコいい巳さんだけですけど)。





私はちょい歩くのが早いので、スタスタと先頭きって歩いていたら後方で興奮した声しきり。


どうしたの?という問いかけも無視され笑

大騒ぎする同行者達。



そうしましたら。



まさかの大歓迎。

マリオットのウェルカムフルーツの比じゃないよ笑



お写真いくよ!







中央の木のちょい左側にいらっしゃるの分かりますか?



全員で大興奮UMAくんUMAくんUMAくん


ギャーギャーいいながら大撮影会(の割に興奮しすぎたからかまともな写真がほぼない)。

この感動を他の方にも分かち合いたかったのですが、大騒ぎしているのにどうしたんですか?と誰も声をかけてくれず、長い間お姿を見せてくださっていたにも関わらず、私達しか逢瀬しなかったのがちょい不思議でした。



1人で行く参拝なら決して気がつくことがなかったウェルカム。

みんなで行ったからこそのウェルカムでありがたや倍増。



しかもですね。

この巳さん。





こちらの道了尊さんの足元に従う巳さんにそっくびっくり




この巳さん。

幸運の使いだそう。

あらあらどうしましょう爆笑




と。

テンションマックスで始まったお参りです。


続くバイバイ



皆さま。

明日も素敵なお参りをハートのバルーン