2回目の京都秋旅④上賀茂神社で見たものは…! | これからの歩き方

これからの歩き方

ワーママブログをずっと書いて来ましたが識子さんの本に出会ってからしみじみ神社やお寺をお参りする事が多くなりました。お買い物イェーイというノリも極めて自然な私ですが(笑)、ちょいテイスト違うので別ブログ。更新頻度は圧倒的にこちらが上がってきちゃいました。




お久しぶりの上賀茂神社ハートのバルーン

ちょっと遠いからどうしようかなと思ったものの参りたい気持ち勝り行きましたランニング


神馬さんは体調不良でお休みでしたのご残念泣くうさぎ



空気美味しい上賀茂神社。

そもそも北山一帯が空気良いですよね。

静かですし。



ちなみに上賀茂神社は好きだけどお参りするZONEが狭いのが残念ポイント。

(本気でご神気浴びたい場合は特別拝観で中に入らないとムズカシイ)



お参り後、さらに欲張って今宮神社に行く予定にしていたので先を急ぐものの、何やら誰ぞが来る気配。

こんな夕方にご神事ラブ??と思ってしばし待つ。


したらば。






もう放送も終わってるから載せちゃうよ。


つまらんネガティブ

ただの撮影やん。


そんな毒吐きながら御一行を見送った私。

しっかりテレビに映ってました笑

今時なので顔はぼかしてあったけどね。



時間損した笑と思いながら久しぶりに牛頭天王に会おうと今宮神社に向かうランニング

上賀茂神社→今宮神社はバスが便利。

真ん前に留まります。

この日、上賀茂神社近くの神馬堂(和菓子が美味しい)はお休みでしたネガティブ



そして今宮神社。


今宮神社ってとっても素敵な神社だと思うのだけど人少なめ。

静かにお参りできるいい神社だと思います。


おみくじはよかったけど…。

この時は、私が思う今宮神社の縁起物が本当に縁起物なら大吉出して!とお願いして出たおみくじが吉だったので自分的には微妙なり笑



そして今宮神社に久しぶりに来たのは、あぶり餅が食べたかったからちゅー


ちゃんと営業時間調べてきたのに…。

閉まってた笑い泣き笑い泣き


この旅1番の悲劇だったかも



さてこの後は、今宮神社から烏丸御池あたりの中心街に戻るのはなかなかめんどいのですが、頑張って戻る。


なぜならここに来たかったから。




六角堂横にあるスタバに入りたかったのね。フロントロウ確保バレエ


こんな素晴らしいロケーションにあるスタバって他にあるだろうか?

大して行ってないけど私の行った中ではNo.1。

(単に寺好きだからかねキョロキョロ

他にも行きたい所満載だったからすぐ出ちゃったけどね。



ちょっと備忘録かねて今回行った所。

住吉大社

下鴨神社

蛸薬師堂

…ここから翌日….

伏見稲荷大社

八坂神社

知恩院

摩利支天堂

上賀茂神社

今宮神社


書ききれなかったトピックもあるけど仕方なし。

これだけ歩くと(伏見稲荷大社登拝込み)こんな感じ。歴代2位でした。



頑張りすぎて、最後右足が曲がらなくなりまして(伸ばすと曲がらないし、曲げると伸びない笑い泣き)、新幹線。隣が誰も来なくて感謝なり。

東京に着くまで伸ばしたり曲げたりストレッチ。



美味しすぎだし酔っ払い

そして帰宅して伏見稲荷大社のお遣いの話に繋がるのでした。





楽しく一人旅ができる今に感謝ハートのバルーン

皆さま、明日も素敵なお参りをバイバイ




京都旅のお供はこれ。