シマシマ日記 -2ページ目

シマシマ日記

気ままブログです。

鳥居をくぐって、登山道スタートです。


最も高い女体山をめざす120分コース。


杉林とか、北海道の山とは違う景色だね~。


今シーズン1発目は体が重い・・・そして思いの他登る感じw


でもファミリーも多く、ロープウェイ駅から上なんて、さらに観光客でにぎわい、


山スカートじゃ絶対ない!ミニスカート女子が岩を登っていく。


途中、巨岩や奇岩など見どころ満載で楽しめます。


山頂からの景色は関東平野?田んぼが多いね~雲と人が多くてよく見れず。

山頂のお土産屋さんも、もちろんガマガマいってるわ~


そして案の定、ダンナハンが欲しがった。
 

口上では、刀キズにこれをぬれば血が止まるっていうウソで、客をだますんだけどw


現在のものは、効能「皮膚荒れを止めキメを整え潤いを与える」って~


ただのハンドクリームw


そして山バッチにもガマが付いたものを熱望。




なかなかいいデザインのものが見つかりました。


そんなこんなで、時間が無くなりケーブルカーで下山・・・くぅ~下りたかった。


ガマ好きで?(いつからだ!)下山が苦手なダンナハンにとって、最高の登山だったようです。


でもいい山だったな~。ぜひまたリベンジしたいと思います。

そして3日目。つくばエクスプレスに乗って向かう先といえばただひとつ・・・


学術・研究都市・・・つくば市~。


といえば?



そう。


最も標高の低い百名山でおなじみ、「西の富士、東の筑波」こと筑波山(877m)です。



関東平野を見下ろす、男体山、女体山からなる美しい双耳峰。


ロープウェイもケーブルカーもあって、ちょっとした観光地となっています。


そのため、駅からバスで向かったのですが、通常30分のところ、1時間30分はかかったよね~。




山の麓には筑波山神社。重厚~赴きがあっていい。


筑波山そのものをご神体としている信仰の山。


人間を神と崇めるより、よっぽどいい。


男体山山頂と、女体山山頂にそれぞれ本殿があるから、ここは拝殿。



ご朱印ももらう。


そしてまったく知らなかったけど、聞いたことあるようなないような・・・?


ガマの油売りで有名。



境内でちょうどやってた。


このお客さんの数と距離感w


喜んで席に着くダンナハン・・・ウソでしょ~。


ちょっと見てたけど、前振りが長い・・・


それでなくても時間がおしてるので「行くよ」とせかすことにする。


とにかくお土産はガマガマ言ってるし、


ようするにつくば市のイメージを表すとしたら、



これにつきる。


前振りが長くなったので、つづく~。



今年のGWは5連休。


就航したばかりのPeachで成田~からの北関東・・・地味!w


1日目はとりあえず東京。


ルミネで吉本のお笑い見て~月島でもんじゃ。


(我が家は先月登別にタカトシ寄席を見に行ってからのお笑いブーム到来中)


ロバートと中川家礼二が見れた~しあわせ。


月島もんじゃ・・・はしごで、モチチーズ明太の美味しさを検証したけど、


結果ソースの味じゃない?明太の量の違い?


よくわからん違いだな・・・マズイもんじゃってあるのかな?


2日目は日光東照グゥ~



特にパワーも求めてないし、徳川家も好きじゃないから、熱低めなんだけどね。


1度くらいは行ってみたい。


行ったからには、三猿も眠り猫も人垣の上から必死に撮影・・・


何の予習もしてなかったから、日光東照宮といえば!の陽明門がまさかの修復中・・・(。-人-。)チ~ン


と思いきや、それだけじゃない。


そこらじゅう絢爛豪華でおなかいっぱい。


すばらしい彫刻に目が奪われますが、境内のあちこちにある巨木に圧倒される。


ここは静かなときにゆっくり参拝に来たいな~。





ご朱印もいただきました。


徳川家康が神様って・・・チッ。とどこか思いながらでしたが、


最後に宝物館で家康の遺訓を知って、いい事言うじゃん!


くらいですけどね、少し見直しました。


そしてこの日は、鬼怒川温泉泊。



駅前広場。日光から来ると、静かだな~。



そして宿からの景色。


くせのある宿でしたが、くせのない温泉でしたw


3日目へつづく。



気が付いたら5月も9日・・・


あれ~何してたんだろう?記憶がないなw


暖かくなってきたから動き出します。


と同時にブログも再開だ~sei


今日から2月です。


先月から生活スタイルがガラリと変わり、あっと言う間に2月も終わっていきそうな予感・・・。


そうこうしてるうちに、早く春になれ~。


さて、本日は不安定な空模様の中、アルピニストの野口健さんの講演会に行ってきました。


山のこと・・・環境のこと・・・も聞きたいけれど、


なんといっても、天然キャラの野口健さんのお話、面白いにきまってる~。


ということで、ダンナハンと二人楽しみに行ってきました。


まさにテレビでみる感じで、ひょうひょうとペラペラしゃべりだした aya


野口さんの幼少期の頃から、今に至るまでの、


節目節目の出来事、周りの人々から言われた言葉などが転機となっており、


野口さんの素直なお人柄が想像できたり。


山のお話も、数々の登頂記録を成功させてきたことより、


ヒマラヤ登頂に2回失敗した話をおもしろおかしくしてくれて。


失敗って書いたけど、登れなかったことは失敗じゃなーい。


最後にヒマラヤと富士山の清掃登山の話をまじめにしてくれて。


去年登った富士山は、ゴミなんてないよ。ホントきれいだった・・・


それまでにはいろんな苦労があって、まだまだ樹海の不法投棄も無くなっていないんだな・・・


知らなかった。


スライドとかも使わず、ただただ2時間半しゃべり続けるのですが、


まったく飽きることなく、最後まで楽しく聞くことができました。


なんといっても、尊敬できて愛すべきキャラなんですよね~。


楽しかったニコちゃん


最後にアンケートを書いたら、メモ帳もらえました~。