2月 | シマシマ日記

シマシマ日記

気ままブログです。

今日から2月です。


先月から生活スタイルがガラリと変わり、あっと言う間に2月も終わっていきそうな予感・・・。


そうこうしてるうちに、早く春になれ~。


さて、本日は不安定な空模様の中、アルピニストの野口健さんの講演会に行ってきました。


山のこと・・・環境のこと・・・も聞きたいけれど、


なんといっても、天然キャラの野口健さんのお話、面白いにきまってる~。


ということで、ダンナハンと二人楽しみに行ってきました。


まさにテレビでみる感じで、ひょうひょうとペラペラしゃべりだした aya


野口さんの幼少期の頃から、今に至るまでの、


節目節目の出来事、周りの人々から言われた言葉などが転機となっており、


野口さんの素直なお人柄が想像できたり。


山のお話も、数々の登頂記録を成功させてきたことより、


ヒマラヤ登頂に2回失敗した話をおもしろおかしくしてくれて。


失敗って書いたけど、登れなかったことは失敗じゃなーい。


最後にヒマラヤと富士山の清掃登山の話をまじめにしてくれて。


去年登った富士山は、ゴミなんてないよ。ホントきれいだった・・・


それまでにはいろんな苦労があって、まだまだ樹海の不法投棄も無くなっていないんだな・・・


知らなかった。


スライドとかも使わず、ただただ2時間半しゃべり続けるのですが、


まったく飽きることなく、最後まで楽しく聞くことができました。


なんといっても、尊敬できて愛すべきキャラなんですよね~。


楽しかったニコちゃん


最後にアンケートを書いたら、メモ帳もらえました~。