2/17、昨日といえば

「ミックスベリアの日」

そんな記念の日の投稿は

やっぱり記念日の投稿は関連したのじゃないとねクラッカー


ってウソです。


昨日コメントで教えていただきましたよーおねがい

ありがとうございます爆笑

全く知らんかった〜


「ミックスベリアの日」にミックスベリアの投稿!

偶然の玉物びっくり

これはなにか持ってる?火曜日に期待できる!?



いやいや。その前に植え替えでしょうて。



カリフォルニアサンセットの植え替え


2月ももう下旬に差し掛かろうとしている昨今。

暦の上ではもう春。

春といえば…

春の多肉植え替えまつり

さぁさぁ植え替えの季節がやってまいりました!!



今回植え替えるのはこちら。


1月下旬の大寒波でやられた<カリフォルニアサンセット>

半分くらいジュレましたよ…

なんか毎年やられてるなニヤニヤ



ちなみに名札が「クラプトセダム」とありますが、

正しくは「グラプトセダム」です。

(名前が全部カタカナで、

マジでなんのこっちゃわからなかった5年前…)



まずこれを選別して植え替えました。





生き残った猛者達、モリモリ育っておくれ!!



さぁ鉢が空いたー何植えよう。

目に留まったのはこちら。


セダム プレビフォリウム(木立性)

セダム ペレスデラロサエピンクエッジ



昨年12月に大阪の「feel」さんで狩って、

ポットのまま冬を越した2種のセダム。

珍しいので各2つずつ購入。


遠かったけどすごくオシャレなお店でした車

「にじはなプランツ」さんの

セダムがぎっしり並んでて壮観でしたラブ

次に行くのは今年の12月でしょう。多分。



セダムの植え替え


まず鉢に培養土多めの土を入れる。

(鹿沼土と培養土をブレンドしてみました)



べニカ粒剤を入れて虫と病気予防。




背の高いプレビフォリウムを中心部に植え付けて、

周りにペレスデラロサエピンクエッジを植え付け。

水をたっぷりやる。




これで完成ルンルン

生長と共にカットして周りを埋めてくモリモリ作戦爆笑


なんですが、、

ペレスデラロサエロサエって2種類ありますよね〜


ペレスデラロサエとペレスデラロサエピンクエッジ。

見比べてみると、


左 ペレスデラロサエピンクエッジ&プレビフォリウム

右 ペレスデラロサエ(メルカリ産)&乙女心恋心


うーんどうなんやろうかー?

右の方が若干赤い気がします。

このセダムがまだちょっと珍しかった時、

メルカリでカット苗を狩って増やしましたキラキラ

ピンクエッジは高くて手を出せず…



乙女心と恋心が紅葉中。

普及種。でも人気なのはよくわかる〜キラキラ




この2鉢、土が見えないくらいにモリモリにするのが目標。

上手くいくのだろうか??


そして植え替えはまだまだ続く…




ご覧いただきありがとうございました。