多肉界で超人気の生産者さん、おらいさん。

地方在住者には、

中々生で見る機会もない、手に入らないもやもや

でも憧れは日々募る…

そんな多肉、ミックスベリア



私もSNSで見て多少は知ってたけど…当時は興味なしアセアセ

そんな私がはじめて現物を見たのは昨年の梅雨時期でした。


その時にこんなに綺麗な多肉がびっくり
って思ってから欲しくなり、色々な手で集めました。



せっかくブログを始めたので、

これから月一で定期観察をする事にしましたよ爆笑



2月のミックスベリア


ここでこのブログ限定の区分を以下に記します。


おらいさん苗…
正規品。おらいさんが育苗された苗。このブログの場合は「日本花キ流通」購入分。

ミックスベリア…
おらいさん苗のクローンとされる苗。

いただいた苗、フリマアプリ購入分など。


<おらいさん苗>

去年の秋〜冬にかけて楽天で購入。

早押しドキドキニヤニヤ


ブルーベリームーン ひなまつり

1月

2月


1月に比べ柔らかい色合いになってる気が…

徐々に生長中。保険の葉挿しも生長中。


<いただいたミックスベリア3種>

葉挿しから育てたそうびっくり

1月

2月

プリンセスティアラ ルビーライム

夕波


ルビーライムが赤くなってるルンルン


<フリマアプリ購入分>

抜き苗や葉挿しを購入して育成中。(昨年夏頃〜)

まだまだ小さい。

2月

ウエディングベル イーゲルコット

夢々 雪つぼみ


 A-25で育成中。



ピンぼけ〜笑い泣き


紫紺の矢 ラズベリーズメモリー

ちょこん ももりん(葉挿しをおまけで頂いた)


クローバークローバークローバー


ミックスベリアをはじめて知った時、

なぜ品種登録じゃなくて登録商標?

って思いましたが、

並々ならぬ想いがあるんでしょうね。

名札にもミックスベリア®︎って。名前が秀逸爆笑


そんなミックスベリアの私のバイブルはこちら。

販売会の前はこれを見てどれに突撃するかを悩む爆笑

その前に植え替えですな



さあ3月はどんな風に生長しているでしょうか

生長期に入るので楽しみです



追記


上記の粗方の原稿を書いたのが2/16夜。

月日は変わり2/17早朝。


珍しく早く目覚めた私に

飛び込んできた記事が電球

直ぐに楽天サイトをチェック!!



楽天日本花キ流通

おらいさん苗販売

2/21 19時



マジかーー

ついに来た来た!来ましたよダッシュ

でも一番忙しい時間帯ではないかっもやもや



週末は図鑑や楽天サイトと

睨めっこする時間が増えそうです。




ご覧いただきありがとうございました。