令和5年1月24日、大寒波がやってきた!!

(近畿地方中部。例年は数回積雪あり。スタッドレスタイヤ要。それでも5〜10cm程度)




24日夕方あたりから急に天候悪化。

それまでは暴風、晴れたり雨がぱらついたり。


ガソリンスタンドで給油中に晴れから吹雪へびっくり

この間数分の出来事。


この後スーパーに行き十数分後、外は真っ白銀世界びっくりびっくり

帰り道はもう前が見えず恐怖…


雪国で生活する方の過酷さを目の当たりににしました。


夫に言わせると、昔はもっと積もってつららもできてたらしいアセアセ



でもさー



こんなん初めてガーンガーンガーン





25日朝、積雪は約30cm。


多肉小屋にも積雪。



雪って間からスーッと入ってくるのよねーわかっちゃいる。



でも小屋の中でこんなに積もるとは思わなかったよーえーん

(屋根あるからある程度大丈夫と思ってたら甘かった)



寒波対策したんやけどなぁ…



<秋麗><姫朧月(薄氷)>寄せ植え



セダム<マジョール>



もろに雪被ってるしもやもや

あの〜こちらは多肉小屋の中なんですが!?


クローバークローバークローバー


他の寄せ植えやスノーバニーやら虹の玉やら、

不織布1枚掛けの多肉達は、



雪が積もってますねガーン



不織布の中は大丈夫なんだろうか…



もう笑うしかないな笑い泣き笑い泣き笑い泣き


クローバークローバークローバー


地植えのセンペルビウムと花壇の<朧月>

寒波が町にやってくる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する