今朝、あくびをしながらドアを開けたらそこは雪国でした雪だるま


ここはたまに雪が積もる程度で寒冷地ではありません。



積雪は約30cm。

雪の下にはセンペルビウムや秋麗、朧月、パリダムなどのセダム類が埋もれていますガーンガーン

もうどうしようもありませんガーンガーン


こんなん初めて〜〜ガーン


雪が溶けた時どうなっているんだろうか…




大寒波で多肉はほとんどが室内。

することがないので週末に狩った多肉のご紹介です。


急遽遠出して買い物に行くことになった週末、またまた多肉ショップへ車

去年の秋におじゃまして今回で2回目


多肉はネットでも狩れるけど、実際手に取って好きな苗を選べるのは嬉しいことラブ

同じ品種でも個体差ありますもんね〜


で、選んだのがこちらの5種類の多肉達。



右矢印<ラズベリーアイス錦><レッドホール><ザラゴーサ>





右矢印<赤斑シャンパン><茄乙>ルーイーと読むそうです。





どれもカット苗なので根が出てくれないと!

この前到着したVERVEさんの苗もどうにかしなくては‼︎



ということで発根大作戦を決行爆笑



今のところ結構効果があるのが花瓶に多肉を置く方法。

(YouTuberはなさんのまね)

下矢印


でも花瓶はもう使ってないし…

で、手持ちのものでやってみた!!



スタバのフラッペの空きカップに水を入れて多肉を入れる爆笑

(滅多に行かないので記念?に置いていた)


ストローの部分にアエオニウムを突っ込むといい感じ






まだまだ多肉があるのでさらに家の中を物色


お次はこれ。



モロゾフのプリンの空き瓶に置く。

小さい多肉にはティッシュペーパーでかさ増し


安定感バツグンです






こんな感じで部屋に置いてみました。

お子さんと根っこの観察をしてみても楽しいかも!?




ちょっとずつとった葉挿し用の葉は豆腐パックに入れて置いてみる。

(使えるもんは何でも使う口笛)



さぁ後は発根を待つだけ🌱



根っこよ出てこ〜い!!




ご覧いただきありがとうございました。