今日は雨模様の日曜日傘
週初めのDIYの時間がやってまいりました


(こちらから読んでいただくと分かりやすいです)
下矢印



午前中は足りない部品を買いに、いつものホームセンターへ車


ついでに狩ってきましたよハート


エコグリーンヒガシさんの
<ホワイトドラゴン>



えらいかっこいい名前ですねー


この前行った時に狩ろうと思ってやめた苗
でもやっぱり気になる〜


多肉を狩るなら今でしょ


次来たら無くなってるかも‼︎後悔するよ‼︎(徒長してるかも)
出会いは一期一会ですもんねー




午後から作業。夫が。。
私は腰痛で戦力外アセアセ
あ、バーコード剥がしくらいはしましたよ


先ずは単管パイプを切り、


糸鋸で切ってヤスリでバリ取り



次に屋根に単管パイプを通して補強する






パイプ固定金具で連結したり固定したり



使用した金具たち


金具の種類が多くて店で悩みまくっていました、夫が!

単管キャップ(パイプの穴を塞ぐ)を上から打ち込むこれ下差しにしたけど

こちらの下差しはめ込むタイプにした方がスッキリ見えたかもしれません



パイプが渡って丈夫になりました



台風とか雪で倒壊したらシャレにならんのでここはしっかりしないとね!!


素人工法なので間違いがあるかもしれないけど、
夫には感謝ですね花束


でもポリカの屋根に買った時のバーコードが貼ったままなんです滝汗
これはもう諦めましたーーゲッソリ



素人DIYはまだまだ続く…




ご覧いただきありがとうございました