でんでんねこ | しまこの毎度、おおきに~

しまこの毎度、おおきに~

大阪出身。愛知県の知多半島在住21年目。
私「しまこ」
旦那「しまおさん」
社会人4年目の娘「こしま」
3人家族の日々をのんびり綴ります。
大阪の実家の小豆柴「こいも」も度々、登場。

アメブロサムネイル画像にしている、でんでんねこ。

京都の南山城村にあるトロッピカル窯の焼きものですニコニコ

以前は知多半島の南知多町で作陶されていて、知り合ったのはその時。

 

 

大阪の実家に帰った際、突撃訪問してきました車DASH!

のどかな山間にあります。
 
アポ無しで来たので、いるかなぁ?
扉が開いてる!
車も止まってる!
いるかもアップ
 
 
おうちを覗き込んだら、作家さんの藤田さんがビックリの表情びっくり
お久しぶりです!!爆笑爆笑爆笑
 
 
ワーキャー飛び出すハートと、ひとしきり大騒ぎして、ギャラリーの中へ入らせてもらいました。
スタバみたいなでんでんねこ看板あります笑
 
 
こちらは
 
 
 
藤田さんの作品。
 
 
でんでんねこはパートナーの今谷さんの作品なんです。


 
 
 
あっちにもこっちにもでんでんちゃんたちがラブラブ
今谷さんは現在、彦根に拠点を移して活動をしているそう。
お二人とも新しいことにまだまだチャレンジ中グッ
 
 
そして、奥から藤田さんが持ってきてくれたのがコレびっくり
お二人が知多半島を離れる時に、こしま(娘)がフエルトをチクチクして作ったでんでんねこ。
奥の工房にずっと飾ってくれているとのこと泣
 
うれしいなぁ。
 
 
さてさて、
でんでんねこマンションです笑
どの子をお持ち帰りしましょうか。
 
選んで、選んで…
 
君たちに決めた!
 
 
中にも外にも焼きものいっぱい。
 
 
 
 
 
そう言えばブレーメンはどこにいったのかな?
今度、会った時に聞いてみようニコニコ
 
 
何年分ものおしゃべりをして
 
あまりの心地良さに長時間遊ばせてもらっちゃいましたアセアセ
 
 
藤田さん、この日は朝から村の草刈り。
夕方からは村の人たちとの集まりがあるそうで、集合場所はここ。
料理もお酒も持ち寄りと日本酒
すっかりこの場所に溶け込んておられるようです照れ
 
 
この日はしまお(旦那)さんの誕生日という話をしていたら、帰り際に薪窯で焼かれたパンをプレゼントしてくれましたびっくりびっくりびっくり
翌朝、トーストして実家のみんなでいただきましたよ。
サクサクもっちりでめっちゃ美味しい!
プロやんウシシ
窯で陶器を焼いて、さらにはパンまで焼けるなんて、すごい職人さんです拍手
 
 
お持ち帰りのアレコレを抱えて嬉しそうな、しまおさんとこしま。
次回は今谷さんのいる彦根に行く計画を立てなきゃ。
楽しい時間をありがとうございましたニコニコバイバイ