夏越の大祓と水無月 | のほほん令和日和

のほほん令和日和

初期高齢者の日々のつれづれ、いろいろと。

今日は、6月も晦日。

今年も前半が過ぎますね。

あちこちの神社では、夏越の大祓の行事をされているところも多いと思います。

私が毎年行く神社。

茅の輪がありました。

雨も小降りになったので行ってきましたが、

ちょうどやんでて、お参りしてる方もちらほら。

私が行った時は、ちょうどお宮参りのご家族がいらっしゃいました。

 

この茅の輪くぐりは、半年の汚れを払い、

心身ともに清らかになって、次の半年を迎えるためのものだそうです。

くぐり方は左回りに茅の輪の左側を回って、次に茅の輪の右側を回って、

最後にもう一度、茅の輪を左側へ回ります。

もっと細かい注意事項があるようですが、私は省略して(イイノカ

本殿にお参りして、終わりw

 

お昼は、今年初の冷やし中華。

タレは自家製w

美味しくいただきました(自画自賛

おやつは、水無月。

夏越の大祓に食べられるお菓子です。

上の小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷だそう。

ドリンクは、緑茶ソーダ。

緑茶に炭酸を入れただけ。

さわやかで美味しいですね。