ガレット・デ・ロワ | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

みなさま、こんばんわ。

 

今日は実父の27回忌で、

 

特に法事はしないのですが、実家には行こうと思ってたのに、

 

次女の咳が悪化してしまって汗

 

急遽、面倒臭がって渋る次女を連れて、病院へ。

 

午後から明後日までは、救急病院しか開いてませんしね。

 

一応、普通の風邪だったようで、お薬を頂いて帰宅しました(^_^;)

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は1月6日ですね。

 

ガレット・デ・ロワを食べる日!

 

フランスの公現祭に食べるお菓子だそうで、

 

ちゃんとした物を食べたことがなく、

 

今年は百貨店のチラシに載ってるのを見つけ、購入ラブラブ

 

 

予約はしてないけど、普通に買えた~(-^□^-)

 

 

王冠付き。

 

中にフェーブという陶器の人形などが入ってて、

 

切り分けて食べた時、それが入ってるのに当たった人が、

 

王冠をかぶって、その日の王様になれ、

 

一年幸せが続くと言われているそうです。

 

 

これがフェーブ。

 

誤食を防ぐ為、お菓子の中には代わりにアーモンドが入ってます。

 

私が切り分けて、さあ誰が当たるかな( ´艸`)

 

って、

 

 

フェーブの代わりのアーモンドを真っ二つに

 

次女が選んだのに半分、私のは手応えでわかったので、

 

無効かな(^ー^;

 

 

次女に王冠をかぶせました( ´艸`)

 

お味はあんまり期待してなかったんですが、

 

思った以上に、美味しかった~ドキドキ

 

パイにアーモンドクリームが入ってて、

 

パサパサしてるかと思ったけど、

 

いい感じのしっとり感もあって。

 

これは来年も買いたいな(*^▽^*)

 
家族図鑑☆4コマまんが-人気ブログランキング
  • 神社のカエル
  • ホントに小さい神社なんですよ。
  • ご利益より、バチが当たらないか不安です。
  • すでに風邪を引いてるし(^^;
  •  
  • 今日のごろーちゃん
  • ごろーは今日も変わらずやんちゃでスw
  •  
  • 今日も予定通りには行きませんでしたけどね。
  • 昨日は買えなかった、ガレットも今日は買えたし(-^□^-)