ポーセラーツ体験 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

日曜日、住宅展示場のイベントに行ってきた時のこと。

 

近隣にあるこの展示場、決行頻繁にいろんな体験教室を開いてて。

 

今回、私が参加したのは、ポーセラーツです。

 

前から興味はあったのですが、ちょっと自信がなくって、

 

躊躇してたので、いい機会だと思い、行って来ました。

 

コップとお皿を選べたので、電話予約した時はお皿を選択してたんですが、

 

いざ現場で再度聞かれたので、

 

結局コップにw

 

 

こういうの、決められないタイプなんですよww

 

で、貼り付ける柄やポイントのイラストを選ぶんですが、

 

またこれでしばらく迷う迷うwww

 

スタッフさんも「みなさん、柄を決めるまでが

 

一番、時間がかかりますよ」、とのこと( ´艸`)

 

可愛い柄も多いし、自分で選択できるとなると、やっぱり悩みますよねw

 

で、悩んだ割りに結局シンプルな単体をチョイスw

 

もっといろいろ組み合わせたりもしたかったけど、

 

野外で寒いのもあって、早く仕上げたかったんですよね(^ー^;

 

 

まずアルコールでコップの汚れを拭き取り、

 

その間、選んだ柄を水につけます。

 

 

大きいもので5分、小さいのは3分くらいだそう。

 

裏紙が剥がれてきたら、

 

貼りたい部分に当てて、裏紙をずらしながら貼り、

 

後は空気を抜いて、ぺったり貼り付けること。

 

でも、強くこすると紙が破けるし、

 

ホントは紙が伸びてはりつくそうだけど、寒いので伸びにくいらしくって。

 

スタッフさんは一人だけだし、隣のグループの方にずっと付きっ切りで

 

こっちに来ないしw

 

 

一人でえんやこらしてたら、お隣のグループの方に、

 

「器用ですね」って。

 

いや、もうすでにその時、柄に破れ目が入ってたしw

 

私が一人でやってるから、自分で出来る人、みたいに思われたようですww

 

その話しかけてきた人は、スタッフさんに丸投げされてたので、

 

暇だったのでしょう。

 

自分でやらないと手作りじゃないのに~

 

ってか、スタッフさんに全部やってもらってるから、

 

こっちは全然見てもらえず、私もちょっと焦ってるんですが汗

 

まぁ、それでも私も適当に切り上げ、

 

(「出来ました」と渡したら、後でスタッフさんが必死で手直ししてくれてましたがw)

 

何とか完成(?)

 

 

釜で800度で焼いて、後日受け取りに行くだけです。

 

あぁ、欠けててもわかりにくい柄でよかったww

 

 

ワンポイントばっかりにしたほうが初心者向きですね

家族図鑑☆4コマまんが-人気ブログランキング