川端誠氏絵本ライブ&講演会 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

先日、市内の図書館で絵本作家の川端誠さんの

 

講演会があったので、行ってきました。

 

 

数年前、やはり市内での講演をお聞きして、

 

大変面白かったのが印象に残っています。

 

私の好きな川端さんの絵本はこちら。

 

 

確か最初は図書館で読んで、絵柄も好きで面白かったし、

 

サインをしてただいて、今も大事にとってあります。

 

 

今回は午前中に、絵本ライブとのことでしたが時間の都合で行けず、

 

午後の講演のみ参加。

 

それもちょっと遅れて、走り込んで(^ー^;

 

 

ご家族のお話から始まって、そこからまた長かったので、

 

絵本の話はいつ?と思ったら、

 

御長兄が登山が好きでそこから登山に興味を持ち、

 

長い年月を経て、登山の絵本を出されたとのこと。

 

 

槍ヶ岳山頂槍ヶ岳山頂
1,728円
Amazon

 

こちらと、新作の

 

風来坊の子守歌風来坊の子守歌
1,512円
Amazon

 

 

の2冊の絵本は惜しみなく全ページ、開き読みしてくださいました。

 

 

川端さんは、「読み聞かせは文章を読むだけで、絵は見ていない。

 

開き読みがいいんです」とのこと。

 

なるほど~

 

本の製作過程も紹介してくださり、

 

然私もやる気が出てきましたw

 

たくさんためになるお話を聞かせていただいて、

 

ホント勉強になりました。

 

ただ普段の寝不足がたたって、

 

写真をスライドでご紹介頂いた間、

 

ずっと睡魔を戦っていましたが(^ー^;

 

暗くなると、ついww

 

 

講演終了後、

 

 

同館内の原画展へ。

 

絵のタッチが力強く、味のあるステキな絵ばかり。

 

私もいつかこういう風に、

 

人に感銘を受けていただける絵が描きたいものです。

 

 

その後、サイン会もあったりで、

 

もっとゆっくり残っていたかったんですが、

 

家族をほったらかしで飛び出してきた主婦なので、

 

早々に帰りましたが、

 

また次回もこういうイベントがあれば行きたいですね。

 

家族図鑑☆4コマまんが-人気ブログランキング