好意だったんですが | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

先月、急な不幸でしばらく帰省していた時のこと。

学校のある子ども達と私だけ、先に帰宅しました。

3日休んだ後、それぞれ学校や職場へ。

   自転車の鍵がない 

帰省前は身内の葬儀なので、

1週間ほど帰れないだろう、とおとうさんが言うので、

そのつもりで帰省したんですよね。

私は用事で自転車に乗って出かけた隙に、

「1週間もガレージに置きっぱなしにしておくのは、

不用心だから」と、おとうさんが全員の自転車のキーを抜いたらしいです。

うち、ガレージに門やシャッターがなく、

自転車も皆、買ったばかりで新しい物だったので。

 
私は乗って出かけていたので、鍵はついたままだったけど、

その場にいた長女しか、そのことを知らず。

次女は出かけるのが遅く、たぶん長女はその時間寝ていた為、

一人で自転車のキーを探しまわったようで。

長女の自転車もキーがないし。


結局、予備キーがあったので、

それを使って、無事登校したようですが、

私も夕方聞くまで、そんなことになってるとは知りませんでした。


「ちゃんと、言ってくれないと」と次女と二人で、長女に抗議。

長女、謝ってましたが、ホントに悪いのはおとうさんだと思うけどw

で、その晩、ウィーキングに行く時、

玄関の靴箱の上に置いてあったキーを、

長女がちゃんと次女の自転車に刺して出掛けたんですよ。


この好意がアダとなり、翌朝、次女は、

「靴箱の上にある」と言った長女の言葉で、

靴箱の上にないし、また探し回ったそうwww
家族図鑑☆4コマまんが