テディベアズ・デー | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

10月27日は、テディベアズ・デー

テディベアの名前の由来となった
アメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。

イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、
世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。
日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は
趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。
そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて
最後の一発を大統領に頼んだが、
「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。

このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、
このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが
熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である
「テディ」と名づけて発売した。
その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが
大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。




テディベアが大統領から由来してるのは知ってましたが、

熊猟が趣味だったんですね。

その後の瀕死の小熊はどうなったのかしら


テディベアのぬいぐるみ、可愛いですよね。

うちも子どもが小さい頃は、

たくさんぬいぐるみがありましたが、

もうすっかり子ども達も大きくなったので、

ほとんどのぬいぐるみは処分しました。


段舎利しないと、すぐ物であふれる我が家(^^;
家族図鑑-ちゅ~太ランキング