献血の日 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

8月21日は、献血の日

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、

全ての輸血用血液を献血により確保する体制を

確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため

「黄色い血」と呼ばれていた。

この血液は、輸血しても効果がなく、また、

輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、

大きな社会問題となっていた。

1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、

全てを献血で確保する体制が確立した。
 

そういえば、昔、血液銀行って聞いたことあります。

確か血液、売れたんですね。

そういう事情で廃止になったとは知りませんでしたが。


献血も、以前は粗品をたくさんくれたのですが、

年々、それも減ってきました。

本当の善意の人が増えたんでしょう。
 

私も最近、献血行ってないから、

そろそろ行かなくっちゃ。

私は粗品目当てw


現在、献血70回
家族図鑑-ちゅ~太ランキング