らくやきマグカップ | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

冬に飲みたいものは?  ブログネタ:冬に飲みたいものは? 参加中


冬になると飲みたくなるものって言うと

やっぱり甘酒 お酒

抹茶カタクリとかしょうが湯とかもいいなぁ~


それと

マシマロ入りのココアもお気に入りドキドキ

マシマロ入りココア

子供の頃、読んだ「キャンディキャンディ」の中で

キャンディの育った孤児院「ポニーの丘」で、泣いてるキャンディに

ポニー先生が入れてくれるマシマロ入りココアに憧れて・・・ラブラブ

茶色いココアに真っ白なマシマロが、プカプカ~


写真のマシマロは、チョコ入りですチョコレート



このマグカップは次女がこの前、

土曜日に学校であったイベントでらくやきで作ったもの。


見事な花柄(^_^;)


もう6年なんだから、もうちょっと

なんとかならなかったんだろうか・・・汗

1年生並じゃん・・・(T_T)


土曜が休みになった時から、

うちの市の小学校では毎週、児童対象のイベントしてる。

PTAやら各町会やら、持ち回りで。

経費も市から予算が年間数十万も下りてるけど

ほとんどの人がその予算をどう使ってるかも知らない。

私もそんな大金が下りてるなんて

PTAの役員をした知人から聞くまで、全然知らなかったもん。


でも不公平にならから持帰る分は実費。

このカップも一応百円の徴収。

まぁ、百円では出来ないから

不足分はそこから出てるんだけどね。


大抵の土曜日は参加児童も少なくって

特定の子供しか行かないから

不平の声もあるようだけど。

文句あるなら参加しろ、ってことかしら・・・



ココアと言えばね、

昔、ツアーでヨーロッパに行った時、

地中海ミニクルージングが付いてて

船に乗ってる間にドリンクのサービスがあったの。

私はジュースを頼んだんだけど

ココアを頼んだ人が数人いて

出てきたのが、こんなの左下矢印

ココア

「なんだ~、アイスか」って言って飲んだら


「熱っ~Σ(゚д゚;)

こんなんどうやって飲むんだっ」

この姿からホットココアだと思う日本人はいなかったようです・・・

確かにストローじゃ飲めないよなぁ(≧▽≦)