スリランカの宝石店へ潜入してまいりました。 | レムリアの輝き(旧女神ジュエリー)ジュエリーリフォーム専門店・スリランカとのご縁つなぎ

レムリアの輝き(旧女神ジュエリー)ジュエリーリフォーム専門店・スリランカとのご縁つなぎ

ジュエリーボックスで眠っている受け継いだジュエリーのメッセージを受け取って、日常使いにリフォーム。ご相談は無料。
輝く島スリランカとのご縁つなぎをしています。


スリランカ4日目は

宝石店へ潜入。

 

ガイドが予約してくれていたので

貸し切りで見学。

 

観光客向けのお店で

見ごたえがあります。

 

というのも

ここにはジュエリーだけでなく

博物館のようになっていて、

宝石の元となる

原石の採掘現場の実物大の模型や

宝石ができるまでも

分かりやすく展示してありました。

 

GoProで撮影したので

YouTubeでアップしますね。

(忘れたころにアップされます)

  

ここは日本よりも

お安くお買い物できます。

 

工場も見学させてもらえました。

職人さんが加工しています。

 

 

角度を変えて磨きます。

緑の先端に石がついるの見えるかな。

 

一番左はカボションカット(つるんとした形)

 

右へ順番に水晶ができるまで

①ざっくりカット

②きれいにカット

③磨かれて完成

 

石はとても固いので

時間がかかるんですよね。

 

磨かれた石を取り付ける金具の部分を作っています。

エプロンは革ですね。

 

石を留める部分を作っています。

石がピョコッとはまる部分。

 

覆輪(ふくりん)と呼ばれるデザインで

宝石をぐるりと囲んでいます。


美しい形になるまでには
技術が必要ですべて手作業です。

 

機械で大量生産できないわけです。
気が遠くなるわー。

 
宝石になるまでには
地中で育まれる時間も、
生まれてからも
手間と時間がかかります。

 


みなさんの手元に届くまで
どれ程の旅をしてくるのか…

 


長旅の最終地点はお客様。

 


見えないところを知ると
愛おしさが増してきます。

 


こんな貴重な体験ができて、
感謝しかないスリランカでした。

最後はオーナーとパチリ。

 

 

スリランカのお話はこちらから

ご覧いただけます。