愛媛から大阪まで船の旅♪オレンジフェリー | レムリアの輝き(旧女神ジュエリー)ジュエリーリフォーム専門店・スリランカとのご縁つなぎ

レムリアの輝き(旧女神ジュエリー)ジュエリーリフォーム専門店・スリランカとのご縁つなぎ

ジュエリーボックスで眠っている受け継いだジュエリーのメッセージを受け取って、日常使いにリフォーム。ご相談は無料。
輝く島スリランカとのご縁つなぎをしています。

年末は早くから愛媛に帰省していました。

両親のいる愛媛までは

いつもは飛行機ですが

今回は車にしました~!!

 

静岡県といえど

東京よりの端っこなので

私の運転だと静岡を抜けるだけで

約4時間くらいかかります。

 

 

静岡から愛媛への途中は

京都の友達のところに寄らせてもらい

2日かけて愛媛に入りました。

 

それがですね~

愛媛では花粉症が再発して

体調がいまいちだったんです。

 

帰りは気分転換に

愛媛から大阪まで夜間フェリーに乗って

大阪から運転して静岡まで帰ってきました。

 

愛媛県の東予港からオレンジフェリーが出ていて

ホテル並みです。

 

大きなお風呂や

簡単な食事のレストラン、

早めに入れば人が少なくてのんびりできます。

 

寝る時も特等室から

2等指定(※)まで幅広くあります。

 

※)2等指定は1人分のマット、毛布、枕付き。

雑魚寝ですが席が確保されています。

 

22:30東予港出航ですが

20:00に船に入れます。

早めに入って

お風呂や食事を済ませておくと

出航前の人が増えるころには

ゆっくりできますよ。

 

今回は急に船で帰ることになり

1月3日の帰省ラッシュに重なったので

2等指定しか空いていませんでした。

 

20:00に乗り込んだので人が少なく

大の字になっても平気でした~。

見えるかなマットや毛布があるの。

 

 

 

船は6:10に大阪南港に到着します。

すぐ出てもいいし、

8:00まで船で過ごしてもOKです。

 

我が家はのんびりマイペースなので

7:40に起きてササッと準備してでました。

 

毎回いろんな方法で旅を楽しんでいます。

車で移動すると飛行機では味わえない空気や

途中でおいしいものに出会えたりなど

楽しさが増えてきます。

 

SAで食べるうどんの味は

東海寄りは塩気が濃く

関西に向かうほど味が和らいできます。

(愛媛人なので関西味が好きなのです。

このじわじわくる変化にちょっと興奮します。)

 

そんな楽しみ方もあったりして

子どもがいてもいなくても

時間に余裕を持たせることを心がけています。

 

オレンジフェリーのHPはこちらです。

http://www.orange-ferry.co.jp/index1.php

 

それでは楽しい旅を♪