ヒット商品誕生の裏側
みんなが欲しがるアノ商品。みんなが持ってるアノ商品。ヒット商品には必ず、人の心を動かす秘密が隠されています。毎回人気の商品をとりあげて、商品ヒットの理由を楽しく探っていきます。意外なものが見えてくるかも知れませんよ。
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ヒット商品誕生の裏側 なぜ人はこの商品を買うのか?

これからもよろしくお願いします♪

9月1日は防災の日 対策は万全ですか? メルマガ42号

昨日、関東では少し大きめの地震がありました。

セットアップ中のパソコンはブルブル震えるし、目の前の大きなキャビネットはグワングワン揺れてるし、ちょっとの間でしたけど、恐ろしかった。

買ったばかりのパソコンも、もう壊れるかとおもっちゃった。。。。(笑)

で、今日はたまたま防災の日でもあるし、防災グッズについて書いてみました。

防災バッグ。バッグとはいっても、リュック型が望ましい、いざと言うときの非常時持ち出しグッズ入れです。

皆さんはお家に準備されていますか?

この非常時持ち出しグッズ、いろいろ詰め込むと大きく重くなってしまいます。
荷物のポイントは、

○口にするもの
○体を守るもの
○情報を得られるもの

の3つを基本に、品物をチョイスすることです。

地域に備蓄されている食料は2~3日たたないと配られないので、その間をしのげる食料、水、救急セット、携帯ラジオなどを用意しておきます。

人気の防災商品は、昨年ヒットした「手回し充電たまご」と同じような昨日の携帯ラジオです。
ラジオ、ライト、携帯電話の充電ができる、自分の居場所を知らせるための音がでる、という機能がそろった商品です。
太知 手回し充電たまご 手回しラジオ MG-119S

防災バッグも売れています。
昨年は中身とセットのものが売れたのですが、今年は中身は自分で選ぶ方が多いようです。

この他には、逃げるときのものではなく、地震のときの家具転倒防止器具、ガラスの飛散防止フィルムなど、家の中の危険を押さえるグッズが売れているようです。

皆さんの家にも、危険箇所がないか今一度調べてみてはいかがでしょうか?

Amazon 防災の日特集

盗まれても使えない ダイヤル操作で印影が64通りに変化する印鑑! メルマガ41号

先週のITmedia Biz.ID、Biz.ID Weekly Top10 で一躍トップに立ったニュース。
それが、盗まれても使えないように工夫された、「ダイヤル操作で印影が64通りに変化する印鑑」。

三菱鉛筆が発売元で、「生体認証並みのセキュリティ」を実現できるらしいんです。
本当かしら?

この印鑑、印影部分が、

1 中央       印鑑の文字(名前)部分
2 文字の周り    名前部分の周りにある、いわゆる外枠部分
3 外枠のさらに外側 もう一度外枠部分

の3つにパーツが分かれていて、この3層をそれぞれ自分の好きな角度で組み合わせられるんです。

具体的な操作は、ステンレス製の印鑑本体に8桁の数字のダイヤルが2列並べてあり、数字を組み合わせることで印影を変えることができます。

2つの外枠部分に、それぞれランダムな線状の彫り込みがしてあり、組み合わせは64通り。

自分で好きな印影になるように番号をあわせ、「銀行印」として登録、使用後はまた番号をずらして正しい印影がわからないようにしておくのだそうです。

実は先日、まさにお給料日の朝、印鑑と通帳の入った鞄を電車に置き忘れるという大失態をしでかしたばかりの私にとって、かなり気になるニュースです。

印鑑は、見た目もずっしり重厚感があり、ステンレスの質感がとてもおしゃれな感じ。

7月24日から全国の文房具取扱店、印章製品取扱店で受注を開始しています。
納期は10日ほどで、価格は印鑑としては高めの2万1000円。

ニュースはとても話題にのぼっていますが、さて、売れ行きはどうなるのでしょうか。(^_^)

ITmedia Biz.ID ダイヤル操作で印影が64通りに変化する印鑑
預金を守る武器はコレ!ダイヤルバンク印

リラックス気分で ワイヤレスブラが人気急上昇中! メルマガ40号

今日は「ブラ」のお話。
今、ワイヤーの入っていない、「ワイヤレスブラ」が人気急上昇中だというのです。

「ワイヤー」が入っていないことによるナチュラルなつけ心地が人気で、「ワイヤレスブラ」の取り扱い量・売上はともに前年比の2倍なんですって。

これを書いている私、実はずーーーっと前からの「ワイヤレスブラ」愛用者。

でも、肩身の狭い思いをしてきたんです。

流行のものにはほとんど全てといっていいくらい、「ワイヤー」が入っていますよね。
私にとっては、ワイヤーの端があたったりして、痛くて不快なブラなんです。

見た目はかわいいのに、身につけられない悔しさといったら!

ところが、最近ストレスから解放されたい女性たちの間に、ワイヤレスブラが浸透してきて、商品のラインナップも増えてきているんです。

今までの単なるベージュブラから、カラフルでかわいい、おしゃれなブラへ!
ワイヤレスでもおしゃれ感は損なわないし、つけ心地もリラックス感満点でとってもおすすめ。

ネットで探してみたらこんなお店がありました。

●KID BLUE
http://www.kidblue.co.jp/
「ワイヤレスブラ(カップブラ)」が約15種類と豊富。
リピーターも多いそうですよ。

●himico
http://www.lovelon.com/
この夏「ワイヤレスブラ」が初登場。
ワイヤーは無くてもカップ部分に補強布が内蔵され、バストをしっかり補強するデザイン。
かわいらしいデザインです。

●とってもかわいいソフトブラを発見!
http://item.rakuten.co.jp/es/as-silk7107/


あと、かわいいワイヤレスブラをネットでいろいろ探していたら、こんなのも見つけました☆
  ↓
【いつものストラップとつけ替えるだけ!ワンランク上のセレブ系ブラストラップ☆】 スワロフスキー ブラストラップ
【いつものストラップとつけ替えるだけ!ワンランク上のセレブ系ブラストラップ☆】 スワロフスキー ブラストラップ【WOmarketストアミックス支店】

こういうの身につけると、毎日が楽しくなりますよね♪

男前豆腐シリーズ、大ヒット爆走中! メルマガ39号

世の中男前が一番です(笑)。
男前が売れるんです。
そう、今の流行は男前豆腐っ!

以前から近所のイトーヨーカドーで見かけていたけれど、ようやく我が家でも買ってみました。

買ったのは、男前……じゃなくて、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
渋い。渋すぎる。このネーミング! (ToT)
長くてひときわ豆腐コーナーで目立つ奴。300円也。

いつも安物で薄味の豆腐ばかりの我が家に、突然でっかくて曲線で、濃厚な味のジョニーです。(笑)

大豆の甘みがギュギュ~ッと詰まった「味がする」お豆腐です。

京都の「男前豆腐店」が出している男前シリーズの豆腐はみんな奇抜なパッケージ。

もっとも有名なのは「男前豆腐」で、容器の底と豆腐の間にしきりを付けて、豆腐の水きりができるようになっているもの。
この仕組みから、「水もしたたるいい男」→「男前」というネーミングに。


「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、当初のにがりがハワイのものだったことから、サーフボード形に。(今は沖縄のにがりを使用)

ジョニーというのは社長さんの通称だそうですよ。

スーパーでの低価格豆腐競争から一線を画すため、考え出された男前豆腐シリーズ。
薄利多売の世界では生き残れない。
お金をかけずに話題になることをしようと考え出された豆腐たちです。

珍しさから思わず手に取り、食べて美味しいのでリピーターに。
そんな人たちが増えてます!

日経MJ「2006年上期ヒット商品番付」東前頭にも入りました!!

男前豆腐店ホームページ


●男前豆腐の本が 7月14日に発売されます!

風に吹かれて豆腐屋ジョニー ― 実録男前豆腐店ストーリー

売れるはずがないと言われた、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」大ヒットの舞台裏を伊藤ジョニー信吾が語る。
男前ものづくり論。
その他、「ジョニー」と「男前」だけじゃない、こんなにあった男前豆腐店の商品ラインナップ。(Amazonより抜粋)


●バンダイからミニフィギュアにした『男前豆腐店 男前スイング』登場
 ガシャポンに男前豆腐が!! しかも売り切れ続出!!

 プレスリリース
 http://www.bandai.co.jp/releases/J2006042401.html

 追加生産のお知らせ
 http://www.bandai.co.jp/gashapon/topics/otokomae.html

USJ行ってきました!

USJ
飛行機が一時間も遅れてしまい、出だしでつまづいたものの、午前中に無事ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着。
こういうテーマパークは初めてだったので、入り口の大きさにビックリ。(実はディズニーランドにも行ったことがないんです~)

USJ2

USJ3

まず最初に、絶対見た方が良いよと言われたウォーターワールドへ。
海の上の要塞を忠実に再現した本格的な舞台の回りに、青いベンチと茶色のベンチが置かれていて、
「青いベンチに座ると間違いなく濡れる」
「茶色のベンチでも油断はできない」
という。
こわごわ茶色のベンチへ。
何のことはない、初っぱなからバケツの水を観客席にまいてるじゃないよーーーっ!

「返事に元気がなーーーい。」バシャーッ!

ひえーーー。

みなさん、覚悟が必要ですよ。
カッパはジョーズの入り口のところと、ジュラシックパークのアトラクションの中で売っているそうです。
迷わず買っておきましょう。

ショーは本格的で派手で良かったです!

お昼を食べて、立て続けに見て回ります。

途中でセサミストリートのパレードが。
セサミ1

セサミ2


ちょっと休憩した時の窓の風景もお洒落。

USJ4

スパイダーマン、シュレック、ターミネーターは、3D眼鏡をかけての立体錯覚アトラクション。
乗り物に乗るのや、椅子で見るのやらありますが、どれもこっちに迫ってくる感じがすごいです。
椅子も揺れるし、疑似体験で力が入っちゃいます☆
シュレックは、なんと大阪弁でした!

いただけなかったのがバック・トゥ・ザ・フューチャー。
乗り物に乗って、眼鏡をかけて、というのは一緒なんですが、
…………はっきり言って、酔います。
動きが激しいので、自分の筋肉と骨に自身のない方はやめておいたほうがいいです。
頭もがんがん後ろに打ち付けちゃって、気分が悪くなりました(ToT)

良かったのはE.T.です。
E.T.を自転車(乗り物)に乗って、星へかえしてあげるんですが、その世界がとても幻想的で素敵でした~。
あれはもう一度乗りたいですね。

最後にはめられた(笑)のがジュラシックパーク。
濡れるというので、しっかりカッパを着込み、案内の方に言われるまま並んで乗り物を待ったのですが、いざ乗ってみると、一番前の席に!!

恐竜たちのいる島の中、乗り物に乗って水上を移動するのですが、途中でなぜか上り坂に!! い、嫌な予感。。。。

そして、急降下。
ヒエーーーーーー!!!

言うまでもなく、上から水が大量に降ってきました。

私はカッパの口をギュッと握っていたので、スカートが濡れるだけですんだのですが、夫はカッパの頭部分が風で後ろに脱げてしまい、頭の上から大量に水をかぶってしまいました。

びしょぬれです。
みなさん、覚悟が必要です。

骨と、筋肉と、大量の水に注意が必要な、激しいテーマパークでした。

ジョーズ
最後にジョーズに食べられておしまい☆

USJホームページ
http://www.usj.co.jp/

『日本の女性は、美しい』 資生堂シャンプー・リンス「TSUBAKI」 メルマガ38号

3月下旬、資生堂から新しいヘアケア製品が発売されました。
シャンプー・リンス「TSUBAKI」です。

この「TSUBAKI」、3月下旬に発売されたばかりなのに、4月初旬にはシャンプー・リンス市場でシェア1位になってしまったお化けヒット商品です。

ユニリーバの「ラックス スーパーリッチ」が1998年末から首位を守り続けていたのですが、これを大きく上回り、シェアトップになったのです。

資生堂のシャンプー・リンスが1位になるのは、なんと12年ぶりのことなのだそうですよ!!

広告宣伝費、50億円をかけての資生堂のメガブランド構想。

●シンボルマークの「椿」と、商品の「TSUBAKI」。

●黒髪には椿油、という日本の伝統イメージ。

●日本女性の美しさを強烈にアピールして、タイプの違う女優を6人も起用。
タイプの違う女性、というところがミソで、より多くの女性に共感してもらうためなのだそうです。

●CMのBGMにはSMAPの新曲「Dear WOMAN」

様々な要素が絡み合って、消費者に訴えかける戦略ですね。

艶のある美しい黒髪はやはり女性のあこがれです。
「自分もこの女優さんみたいになれるのか」と思うと、ついつい買ってみたくなりますね!

この豪華CM、6月30日にリニューアルするそうです。
荒川静香さんも出るみたいですよ。

■資生堂 TSUBAKI ページ ←Opening Movie重すぎ!(笑)
http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/

あなたは、映画「ダ・ヴィンチ・コード」を見に行きましたか? メルマガ37号

5月20日に公開された映画「ダ・ヴィンチ・コード」。
当初はまったく興味なかったんだけど……。


公開翌日、早速見に行ってしまいましたーーー!


だって、広告がすごいんですものっ!!(爆)


この映画、宣伝費はなんと、20億円!
昨年の8月から、映画配給のソニー・ピクチャーズエンタテインメントは劇場と一体となって大規模な宣伝を続けていたんです。


街の中はどこにいっても「モナ・リザ」の微笑み一色。
否応無しに記憶の中にインプットされますね!


話の内容はわからなくても、「ダ・ヴィンチ・コード」といういかにも謎めいたタイトルと「モナ・リザ」の微笑みの裏に隠されたっぽい秘密のニオイに、ついフラフラと本屋に立ち寄ったり、映画にいっちゃったり。。。。。しちゃうんですよね~(爆)。


映画「ダ・ヴィンチ・コード」は公開から12日間で340万人の動員を記録する大ヒット。
本も単行本・文庫本を合わせて1000万部を超える大ヒットになっています。


すべては謎めいたタイトルと大規模な宣伝効果のたまもの!?


話の内容は、見ての(読んでの)お楽しみということにしておきましょうね(笑)。


Sony Pictures ダ・ヴィンチ・コード


角川書店 ダ・ヴィンチ・コード


■Amazon ダ・ヴィンチ・コード(上) ←まずはここからよね(笑)。

消臭剤市場でシェア30% P&G「置き型ファブリーズ」 メルマガ36号

おうちのにおい、気になる場面はありますか?

この質問を投げかけたのはP&G。

消臭芳香剤に対する消費者調査で、
「消臭効果は気にしない」
「好きな香り、目新しい香りで商品を選ぶ」
というたくさんの意見を吸い上げた後、さらに深く掘り下げて質問をしたのです。

なぜでしょう?

通常であれば、上のような回答が得られれば、様々な香りのバリエーションの商品を販売しようと考えます。

でも、商品は「消臭剤」。
消臭剤はニオイを消すものですよね。

P&Gは、「消費者は消臭効果を気にしないのではなくて、あきらめているのでは?」と考えたのです。

エライ!

で、寄せられた回答は・・・・・。

「外から帰ってきたとき、芳香剤と家のニオイが混ざって感じられるのが嫌」

など、消費者の不満が続出したのです。

そう。やっぱりみんな、消臭したかったのヨ。

そしてこの広告。「香りじゃ、ニオイは取れません」

ガツーンと一発、決めてくれました(笑)。

他社が香りを競う中、消臭効果を潜在意識にアピールして、シェア30%への急進が可能になったのですね!

●消臭剤市場は全体で伸びてます。各社激戦ですよ!

■ファブリーズのページ
http://jp.pg.com/febreze/index.html

■Air Wash 公式ホームページ
http://www.st-c.co.jp/aw/top.html

■イオン消臭クリエアーの製品ページ
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cleair_o/index.html



☆このブログのアップがメルマガ発行から遅れてしまったので、コメントを先に頂いちゃいました。☆
スイスイさん、コメントありがとうございます!
スイスイさんから頂いたメルマガ36号のコメントはこちらで。
http://ameblo.jp/simachan/entry-10011787636.html


もういちど、こんにちは。Milano<エスプレッソ>! コンビニで! メルマガ35号

2005年9月27日。
サントリーと、米国シアトル系カフェ最大手のスターバックスが共同開発したチルドカップコーヒー「スターバックス ディスカバリーズ」が発売されました。

味は2種類。
○Seattle(シアトル)【ラテ】
○Milano(ミラノ)【エスプレッソ】

けれど、発売直後に品切れが続出し、供給体制を確保するため、3日後には“Milano(ミラノ)【エスプレッソ】”が販売休止になってしまったのです。

どうしてそんなに売れに売れちゃったのかしら?

1993年に発売された、チルドコーヒー市場のパイオニア「マウントレーニア」。
発売元の森永乳業はこの市場で60%ものシェアを持っていました。

そこへ殴り込んだ「スターバックス ディスカバリーズ」。

発売3日目で2種類のうち1種類が発売休止になったにもかかわらず、3ヶ月で約1080万本、店頭での販売額がなんと23億円という数字をたたき出しました。

「スターバックス ディスカバリーズ」はプレミア感にこだわり、味、香り、パッケージ全てにこだわった作りになっています。

○コーヒー豆
カフェと同じものを使用

○香り
飲んだとき口から鼻へ香りが抜けるように、豆から作った天然香料で強化。

○パッケージ
「本家」を強調するデザインに。
中蓋フィルムにもロゴを印刷。
シアトルの風景写真を印刷するなどブランドイメージを強化

飲むときに毎回プレミアム感を感じられるように工夫することで、リピーターを増やすことに成功したのですね。

さて、わずか3日で販売休止になってしまったまぼろしの味(笑)Milano(ミラノ)【エスプレッソ】。
実は昨日、4月25日、ついに販売を開始したそうです!

昨日、私はコンビニに寄らなかったのでまだ見てませんが、ちゃんと仲良く2種類店頭に並んでいるのでしょうか。

我が家も「マウントレーニア」と「スターバックス ディスカバリーズ(ラテ)」を買ってきました。
チルドコーヒー
左が「マウントレーニア」 右が「スターバックス ディスカバリーズ(ラテ)」です。
スターバックスの方は発売地域が限定されているので、見たことがない方もいらっしゃるでしょうね。

濃厚な味で、甘みと苦みが両方たのしめます。

実は私、コーヒーを普段飲みません。
ちょっとは飲めるけど、子供の時、アイスコーヒーを飲んだら眠れなくなっちゃって(笑)。

さて、この(ラテ)を飲んだ夜……

やっぱり眠れませんでした(爆)!

★スターバックスのホームページ
 http://www.starbucks.co.jp/
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