『日本の女性は、美しい』 資生堂シャンプー・リンス「TSUBAKI」 メルマガ38号
3月下旬、資生堂から新しいヘアケア製品が発売されました。
シャンプー・リンス「TSUBAKI」です。
この「TSUBAKI」、3月下旬に発売されたばかりなのに、4月初旬にはシャンプー・リンス市場でシェア1位になってしまったお化けヒット商品です。
ユニリーバの「ラックス スーパーリッチ」が1998年末から首位を守り続けていたのですが、これを大きく上回り、シェアトップになったのです。
資生堂のシャンプー・リンスが1位になるのは、なんと12年ぶりのことなのだそうですよ!!
広告宣伝費、50億円をかけての資生堂のメガブランド構想。
●シンボルマークの「椿」と、商品の「TSUBAKI」。
●黒髪には椿油、という日本の伝統イメージ。
●日本女性の美しさを強烈にアピールして、タイプの違う女優を6人も起用。
タイプの違う女性、というところがミソで、より多くの女性に共感してもらうためなのだそうです。
●CMのBGMにはSMAPの新曲「Dear WOMAN」
様々な要素が絡み合って、消費者に訴えかける戦略ですね。
艶のある美しい黒髪はやはり女性のあこがれです。
「自分もこの女優さんみたいになれるのか」と思うと、ついつい買ってみたくなりますね!
この豪華CM、6月30日にリニューアルするそうです。
荒川静香さんも出るみたいですよ。
■資生堂 TSUBAKI ページ ←Opening Movie重すぎ!(笑)
http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/
シャンプー・リンス「TSUBAKI」です。
この「TSUBAKI」、3月下旬に発売されたばかりなのに、4月初旬にはシャンプー・リンス市場でシェア1位になってしまったお化けヒット商品です。
ユニリーバの「ラックス スーパーリッチ」が1998年末から首位を守り続けていたのですが、これを大きく上回り、シェアトップになったのです。
資生堂のシャンプー・リンスが1位になるのは、なんと12年ぶりのことなのだそうですよ!!
広告宣伝費、50億円をかけての資生堂のメガブランド構想。
●シンボルマークの「椿」と、商品の「TSUBAKI」。
●黒髪には椿油、という日本の伝統イメージ。
●日本女性の美しさを強烈にアピールして、タイプの違う女優を6人も起用。
タイプの違う女性、というところがミソで、より多くの女性に共感してもらうためなのだそうです。
●CMのBGMにはSMAPの新曲「Dear WOMAN」
様々な要素が絡み合って、消費者に訴えかける戦略ですね。
艶のある美しい黒髪はやはり女性のあこがれです。
「自分もこの女優さんみたいになれるのか」と思うと、ついつい買ってみたくなりますね!
この豪華CM、6月30日にリニューアルするそうです。
荒川静香さんも出るみたいですよ。
■資生堂 TSUBAKI ページ ←Opening Movie重すぎ!(笑)
http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/