消臭剤市場でシェア30% P&G「置き型ファブリーズ」 メルマガ36号
おうちのにおい、気になる場面はありますか?
この質問を投げかけたのはP&G。
消臭芳香剤に対する消費者調査で、
「消臭効果は気にしない」
「好きな香り、目新しい香りで商品を選ぶ」
というたくさんの意見を吸い上げた後、さらに深く掘り下げて質問をしたのです。
なぜでしょう?
通常であれば、上のような回答が得られれば、様々な香りのバリエーションの商品を販売しようと考えます。
でも、商品は「消臭剤」。
消臭剤はニオイを消すものですよね。
P&Gは、「消費者は消臭効果を気にしないのではなくて、あきらめているのでは?」と考えたのです。
エライ!
で、寄せられた回答は・・・・・。
「外から帰ってきたとき、芳香剤と家のニオイが混ざって感じられるのが嫌」
など、消費者の不満が続出したのです。
そう。やっぱりみんな、消臭したかったのヨ。
そしてこの広告。「香りじゃ、ニオイは取れません」
ガツーンと一発、決めてくれました(笑)。
他社が香りを競う中、消臭効果を潜在意識にアピールして、シェア30%への急進が可能になったのですね!
●消臭剤市場は全体で伸びてます。各社激戦ですよ!
■ファブリーズのページ
http://jp.pg.com/febreze/index.html
■Air Wash 公式ホームページ
http://www.st-c.co.jp/aw/top.html
■イオン消臭クリエアーの製品ページ
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cleair_o/index.html
☆このブログのアップがメルマガ発行から遅れてしまったので、コメントを先に頂いちゃいました。☆
スイスイさん、コメントありがとうございます!
スイスイさんから頂いたメルマガ36号のコメントはこちらで。
http://ameblo.jp/simachan/entry-10011787636.html
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消臭芳香剤に対する消費者調査で、
「消臭効果は気にしない」
「好きな香り、目新しい香りで商品を選ぶ」
というたくさんの意見を吸い上げた後、さらに深く掘り下げて質問をしたのです。
なぜでしょう?
通常であれば、上のような回答が得られれば、様々な香りのバリエーションの商品を販売しようと考えます。
でも、商品は「消臭剤」。
消臭剤はニオイを消すものですよね。
P&Gは、「消費者は消臭効果を気にしないのではなくて、あきらめているのでは?」と考えたのです。
エライ!
で、寄せられた回答は・・・・・。
「外から帰ってきたとき、芳香剤と家のニオイが混ざって感じられるのが嫌」
など、消費者の不満が続出したのです。
そう。やっぱりみんな、消臭したかったのヨ。
そしてこの広告。「香りじゃ、ニオイは取れません」
ガツーンと一発、決めてくれました(笑)。
他社が香りを競う中、消臭効果を潜在意識にアピールして、シェア30%への急進が可能になったのですね!
●消臭剤市場は全体で伸びてます。各社激戦ですよ!
■ファブリーズのページ
http://jp.pg.com/febreze/index.html
■Air Wash 公式ホームページ
http://www.st-c.co.jp/aw/top.html
■イオン消臭クリエアーの製品ページ
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cleair_o/index.html
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