ヒット商品誕生の裏側 -8ページ目
<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8

メルマガ第1号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒット商品誕生の裏側 なぜ人はこの商品を買うのか?

http://simachan.ameblo.jp/     第1号 2005年7月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめまして。

無料メールマガジン
「ヒット商品誕生の裏側 なぜ人はこの商品を買うのか?」
発行者の増永あゆみです。

準備号の段階からご登録くださった皆様、ありがとうございます。

最初に、簡単に自己紹介をさせていただきます。


■プロフィール

埼玉県在住。30代。アルバイト。
2つ年上の夫と二人暮らしで、子供はまだいません。
平日の朝9時~夕方5時半まで、アルバイトでいろんな会社のホームページを作っています。

仕事がら、一日中椅子に座っているので、もう体がなまり放題。
一昨年にジョギングをはじめて、昨年は地元のマラソン大会に出場しました。
10kmコースです。

運動音痴なので、なんとか走りきりましたが、後ろから数えた方が早いくらいの成績でした。
でも、走っていると気持ちがいいですよね。

今年はちょっとさぼってますが、秋には大会があるので、また少しずつ走ろうと思っています。

仕事以外にお小遣い増えないかなーと、毎週ロト6を200円だけ買ってます。
ちょっとした楽しみなんですが、ちっとも当たらなくて、逆にお小遣い減らしちゃってます。

これじゃあダメよ! もうちょっとマトモにお小遣い増やさなくちゃ!
そこで、去年からお友達と4人で投資クラブっていうのを作りまして、小さく株式投資なんかもしています。

あと、趣味も入ってますが、石けんを手作りしています。
毎年、気温がちょうどいい春と秋に、半年分の石けんを仕込みます(笑)。
台所用と、お風呂用、お風呂・洗濯・洗顔兼用、の3種類がメインです。
この手作り石けん、まろやかで、その上頑固な汚れも良く落ちるんですよ。



■携帯音楽プレーヤー

昨年ですが、夫が「iRiver」を買ってきました。
携帯音楽プレーヤーです。
今やもう、いろんな種類が出ていますよね!

この時の購入のポイントは、

 ・メモリ型なので、音飛びがしない。
 ・手のひらにすっぽりおさまる程の小さなボディー
  →走る時に邪魔にならない。

です。
ジョギングする時に音楽を聞きながら走りたい! という欲求を満たすもの、ということで探したようです。

希望どおりのものが買えたので、夫は「iRiver」をポケットに入れて、嬉しそうにジョギングに出かけていきます。


      ◆     ◆     ◆     ◆


夫は「iRiver」を買いましたが、アップルの「iPodシャッフル」や、ソニーの「ネットワークウォークマン」も人気ですよね。

日本経済新聞社がまとめた、2005年上期ヒット商品番付には、東の関脇にiPodシャッフルが入っています。

携帯音楽プレーヤー市場は、昨年までは「大容量」が指示されて、HDDタイプが主流でした。しかし、iPodシャッフルの発売以降は「携帯に便利」が受けて、メモリータイプが急成長しています。
国内メーカーも新しいモデルを続々投入していますね。

私の会社に、HDD型iPodから、iPodシャッフルに買い換えた人がいたので、ちょっと聞いてみました。

「ねえねえ、iPodシャッフルの気に入ってるところと気に入らないところ、あったら教えて」
「気に入っているところは~、小さくて軽いこと。音飛びもしないしいいですよ。気に入らないところは~……特にないなあ」

「どうしてiPodからiPodシャッフルに買い換えたの?」
「お手軽だから!」

いろいろ語ってくれるかなあと期待したんですが、案外簡潔にお答え頂きました(笑)。
自分は音楽聴くだけだから、iPodシャッフルで十分♪ というのが理由なのだそうです。

でも、この「お手軽♪」って、大事です。

メモリ型は、小さくて持ち運びに支障がないし、容量もそこそこあり、最近は長時間再生も可能。
ちょっと音楽聴きたいワ。って軽い気持ちで手に取ることができます。

ちょっと音楽聴きたいワ。って気持ちの時に、プレーヤーが重かったり、操作が面倒だったりすると、手に取るのが億劫になってしまいがちですもんね。

それから、手の届く価格帯であるということ。
これも、大切ですね。



■携帯音楽プレーヤーとインターネット音楽配信サービス
 将来は動画も見られる!?

今月14日に、アップルが計画しているインターネット音楽配信サービス「iTunes Music Store」に、エイベックスが楽曲を提供すると発表がありました。コロムビアミュージックエンタテインメントなども楽曲を提供するようです。

CDの売れ行きが伸びない中、レコード業界は「インターネット音楽配信サービス」に力を入れていこうとしています。
携帯の着歌フルも、楽曲販売側がけっこう力を入れているようですね。

実は、このメルマガを準備していたら、新しいニュースが入ってきました。
「米アップルコンピュータが、音楽だけでなくビデオなどの動画も見られる新型のiPodの市場投入を計画し、動画販売のため主要レコード会社と交渉していた」そうです。
新型のiPodでは、将来はテレビや映画も見られるようになる可能性があるそうですよ。

今メモリ型が主流になりつつある携帯音楽プレーヤー市場、今後はどう変わっていくのでしょうね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

最初の配信ということで、ちょっと長くなってしまいました。
次回はもう少し読みやすい長さにまとめようと思っています。

初めての配信で緊張しています。

感想など、いただけると嬉しいです♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ヒット商品誕生の裏側 なぜ人はこの商品を買うのか?】

【発行人】増永あゆみ
【メールアドレス】hit_2525@yahoo.co.jp
【ブログ】http://simachan.ameblo.jp/
【発行周期】週1回(毎週水曜日)

■当メルマガは、まぐまぐ(http://www.mag2.com/)から配信されています。
【配信解除はこちらから】
 http://www.mag2.com/m/0000164116.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※こんな感じで、いろんな商品のヒットの軌跡を見ていきたいと思います。
 よかったらぜひメルマガ登録してくださいね。

わきが手術・わきが予防のお悩み対策室

<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8