望妊治療 | のつ鍼灸院の開業日記

のつ鍼灸院の開業日記

広島の女性鍼灸師のずっぺ、もはや産後ではない!一男一女の母となり、さらにパワーアップ!仕事、子育て、家庭に奮闘するつれづれ日誌です。

プレ開業の1月から、ご来院の30代後半の女性。


このとき、すでに

タイミング法、人工授精、体外授精と

治療を進めておられた方でした。


のつ鍼灸院にお見えになったとき

すでに、3回流産をなさっておられました。



着床はするけれど、妊娠を維持できない


鍼灸治療で

なんとか、妊娠を継続することはできないか、


というご依頼でした。



のつ鍼灸院では

3月の、6度目の体外授精へ向けて、治療を開始しました。


とはいえ、病院で指摘される

「卵の質」を変えられるわけではありません。


このツボに鍼をすれば、

女性ホルモンが・・・・という話でもありません。


鍼灸治療の目的は、

母体の状態を良くすること。


それでも

残念ながら、6度目も着床はするも、出血。

流産なさいました。



そして、7度目。




今、彼女は妊娠4カ月を迎えました。


現在は、


つわりなど、妊娠時特有の症状の改善、


そして今後ちゃんと赤ちゃんが成長し

安産で、無事生まれてくるよう


治療を続けています。



年始に、元気な赤ちゃんと、彼女に対面できますように。


まだ道のりは長いですが

願いながら、祈りながら、治療をしています。




のつ鍼灸院のホームページはこちら → ☆


☆ のつ鍼灸院 ☆   中区中町1-27-201 

               (082)245-2356

                午前10時~午後22時

                ご予約のお電話はいつでも、承っております