ママも、おばあちゃんも | のつ鍼灸院の開業日記

のつ鍼灸院の開業日記

広島の女性鍼灸師のずっぺ、もはや産後ではない!一男一女の母となり、さらにパワーアップ!仕事、子育て、家庭に奮闘するつれづれ日誌です。

今日は、腱鞘炎と股関節痛の女性が初来院。

おばあちゃんとは思えないキュートな方☆


以前、「ママの手首の痛み」をご紹介しましたが、

お孫さんのお世話をするおばあちゃん世代も

手が痛くなるのですよね。


過去のブログ : ママの手首の痛み


親指を使ったときの、手首の痛み。

親指側の手首のでっぱった骨の腫れ。


有名なテストとして、


親指を他の4本の指でにぎるようにグーをして、

招き猫のように、手首を曲げると痛い!

(フィンケルスタインテスト)


このような症状があったら、

ぜひ鍼灸院へお越しくださいね。