4月5日の木曜日の記事になります、どぞ。

ササッとタックル積んでwarpして、ウォータースーテーション琵琶
こんにちは しずくくん。
ドヨヨン曇り空でも瀬田川を見守っている健気な姿。
吹いている風が冷たく寒いくらい気温が下がっています。

キャストする前にゴミが落ちてないかな.......と。
パッケージゴミの端切れ。偏光レンズ越しにも何も魚影が見えません、ギルも見当たりません。

イドーしようと思って振り返ったら風化したスイミングジグ。

よく見ると
ジグのフック(釣り針)は錆びて折れていますが、何故か違うフック(釣り針)が横刺しに着いたまま。
こんな状態でもフック(釣り針)をそのままに放置したままだと大変危険です、もし何も知らない人が手にして二次災害に繋がる危険性を秘めているからです。

ふと横を見て「干からびたミミズかな?」と思ったら
捨てワーム

ウォータースーテーション琵琶を後にして北上。
南湖東岸のパーキングは平日にも関わらず満車になるくらい人が多く、場所によっては鯉竿が並んで入れずスルーの連続 (´Д`)

結局、琵琶湖大橋渡って南湖西岸へ向かい風がやや強いです。

ウォータースーテーション琵琶で撮るの忘れていましたが、オカッパリでもコレは必需品。

ストレッチを流すが反応無し。
歩いていると捨てワーム。少し先の方には
さっきの捨てワームのテール部分が落ちてました。
ちぎったのでは無くハサミで切ったような断面.......釣りゴミには変わりません、回収。

見上げると夕方の馬鹿野郎
捨てライン。
向かい風が強くなって湖岸はザパンザパン。
今日のゴミはこんだけw
4月2日の月曜日の記事になります、どぞ。

目覚まし掛けたが、オフトゥーンの温もりと格闘約二時間半(笑)
やっとの思いで抜け出たら夜が明けてました。Σ(´□`;)

せっかく起きたので、愛機にササッとタックル積んでwarp
南湖東岸のパーキングに着いて降りたら
散髪したのか切り刻まれたラインだらけ、摘まんでゴミ拾い袋に。

さて、オカッパリでも沖でもコレは必需品。
ライフジャケット(救命胴衣)

湖岸にある岩やアスファルトは濡れていたり、苔が生えていたり足場があまりよくない場所が多いです。
もし誤って何かの拍子に滑って、落水なんて事になったら大変です。

自分の身は自分で 大切な人を守る為にも釣りをする時、水辺に近寄る時にはライフジャケット(救命胴衣)を着用して下さい。

平日ですが、先行者チラホラ。
パッケージゴミ。

キャストしながら足下見たら
真新しい捨てラインが視界に入りクルクル回収していくと、先にはガード付きのジグヘッド。
フック(釣り針)付きのまま捨てるのは大変危険です。

もし、捨てたフックが人間や動物に刺さって大事故につながるのでやめてほしい。

ストレッチを流すが反応無く、ウロウロしてると
風化したワーム。

足下に目をやると
また切り刻まれたラインだらけ。

それらを摘まんで拾ってると、近くに目についた捨てラインをクルクル回収するとサビキらしき仕掛け。

こんな物が遊んでいる子供....人間や生き物に絡まって刺さる危険性がひじょうに高いです!ゾッとしました。

歩いた先でキャストして岩の隙間を見たら捨てライン。
クルクル回収すると、その先に
新品に近いリトルマックス。
少し得した気分、まだまだ使えるのに勿体無い。

暖かくなって釣り人が増える同時に、釣りゴミも増えるのは悲しいですね。風化したワーム。

草の合間からチラッと見えた捨てワーム
よく見ると
新品のオフセットフック(釣り針)が着いたまま。
ワームもまだ使える感じなのに、なぜここに捨ててあるのでしょうか?

相変わらず反応がありません。
モシャモシャなカラフルな捨てPEライン

後ろを振り向くと
おはよう馬鹿野郎
捨てワーム。
モジャモジャマックスな真新しい捨てライン。
近くで見つけた捨てラインをクルクル回収すると
キャロラインシステム。
風化したワーム。
スピナーベイトですが、手にして見ると
フック(釣り針)が折れてありません。
持ち主が知らない内に落としたのか、プライヤーが落ちてました。
汗ばむ陽気を出す馬鹿野郎
パッケージゴミ。
落としたのかな?そのままフリックシェイクw
捨てラインのオンパレードです。今日のゴミはこんだけw

釣りゴミの写真ばかりなので、最後は帰りに撮った近所の桜をどうぞ。
少しだけ散り始めています。
散る桜は儚い気持ちにもさせてくれます。
釣りゴミは捨てずに持ち帰りましょ。

3月30日の金曜日になります、どぞ。

天気がいいのでササッとタックル積んでwarp。
ガーサス天気良し!
行楽日和で湖岸には釣り人やピクニックな家族連れ、テントやタープを設営してお弁当やBBQなどいろいろな楽しみ方で賑わってます。

南湖東岸のパーキングをスルーしながら北上、やっと駐車して釣り人の邪魔をしてはいけないので離れた場所へ漂流物がとても多い南湖東岸

琵琶湖大橋を渡って西岸へ。
琵琶湖大橋の途中で窓を開けると、気持ちいい風が吹き込んできました。県営都市公園湖岸緑地唐崎苑へ

コチラも桜が綺麗に咲いて、園内はお花見をされてる方達がチラホラ。
本当によく咲いてます。
これだけ綺麗に咲いているのを見てしまうと、釣る気力が抜けてしまいます。
垂れ桜

帰りに寄り道 バスフィ
シ「サンデースイッチスイマーを見に来たけど、あります?」
て「おめぇ 後ろにあるの見えねーノカヨ!」
シ「.......」
お店に入って素通りしてましたw

サンデースカッパノンは売り切れたと言う事で、他のカラーを見てみましょう。
パープルヘイズ
そして
ゴールドスイッチ
続いて
ハルウララ
ヌマチチブ撮り忘れました(笑)
レジには
エビシャッド4inchのプロトが置いてありました。

バスフィ ありがとうございました~

バスフィを後にして
テルマエへ