4月15日の日曜日の記事になります、どぞ。

今日は、主催 淡海を守る釣り人の会「第13回釣り人による清掃活動」
前日から降り続けている雨の降り方が懸念されましたが、参加者の安全を最優先に考慮した結果、小雨なら決行しようと言う事に踏み切りました。

私は先に瀬田町漁業組合の磯田さんとお会いする約束があるので、早めに現地入り。
同日行われる、建部大社の御祭りの段取りなど朝からお忙しい所をありがとうございました。
駐車場の台数の再確認の為に到着したアクセルさんと合流して清掃範囲の下見。

清掃はすでに始まっており、集合場所へ行くと
雨でも爽やかな笑顔の一枚 ありがとうございます!
私はアマチュアさんと駐車場案内係を終えて、少しだけ遅れて参加者名簿に記帳。

釣りボーイも来てくれています。
個々に挨拶を済ませ、散開。
打ち寄せられた細かいゴミも一つずつ回収します。水色のカッパと黄色いライフジャケット(救命胴衣)が可愛らしい参加者も拾ってくれてます。


OSGS 奥村ぶちょうは通常の三倍の速度で拾ってくれてます。
フミさんに声を掛けて立ち話して、振り返って見ると
土手側も入念に、摘まみにくい小さなゴミを手で拾っている奥村ぶちょうの姿。
ヨシの奥、届く範囲限界までゴミを拾ってくれているオフさん。
Division Rebel Tackles  DRTの藤原さんもガッツリ拾ってくれてます。。
レインウェアの裾がすでに水の中、気にせず次々にゴミを拾っているバスフィールドのてんちょ。
そして
分別開始。
参加していただいたハイドアップの方々、ありがとうございました!
マサキオーこと大仲正樹プロ(写真中央)とリバプレ隊さん(写真左)、アクセルさん(写真右)のいちま.......奥から気づいてピースw 奥村ぶちょうありがとうございます!
メーカーやガイドサービスの枠は、この清掃活動では無くみなさん「一人の釣り人」今回参加していただいた釣り人の方々。
最後は笑顔で終わることができました。
分別を終えて、今回のゴミ


綺麗な琵琶湖の景観を汚さない為にも、水辺からゴミが無くなりますように

参加された皆々様 足下悪い中、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

#河川財団 
#NPO法人瀬田川リバプレ隊 
#TANAKAMIこども環境クラブ
 #大津市公園緑地協会
 #大津市環境部廃棄物減量推進課
 #滋賀県 
#マザーレイクフォーラム
 #雑貨屋アミング 
#琵琶湖遊漁船業協会
 #hideup 
#DRT
 #KJKSTYLE 
#scandalous 
#国土交通省ウォーターステーション琵琶
 #淡海を守る釣り人の会
#釣り人による清掃活動
#釣り人が居れば水辺は綺麗になる


4月14日の土曜日の記事になります、どぞ。

夕方から天気が崩れて来る予報を見つつ、warp。
現地は思ってたより天気がまだいい方かな?と横を見たらヌン!

おはようございます。逆を向いたらニカッ!

おはようございます。
京都府宮津市にある智恩寺に到着しました。
3年振りに来たので新鮮w
知恵の輪石灯籠。
「シマは知力が5上がった。」
スタイリッシュなフォルムで変形して飛べそうな観光船。
今回の目的は「海鮮丼」という訳でお昼御飯はもちろんコチラ
海鮮丼セッツorder
素敵です!新鮮なピカピカな輝きを放つ海の幸。
以前、入ったお店のお隣さんの海鮮丼でしたがとても美味しかったです。

でも量が少し物足りなく、2杯はお腹に入りそうな感じでした。
また次回のお楽しみに.......

お腹を満たし、小天橋 廻旋橋を渡っていると橋から釣りをしている人が見えました、何を狙っているのかな?
橋の上からいいサイズのチヌが数匹見たのでソレを狙ってはるのかな。
オカッパリでもライフジャケット(救命胴衣)着てほしいです。

クラゲがユラユラw (ФωФ)
釣りゴミは見当たりませんでした、良かったです。

砂浜を歩いていると
投げ釣りをしている人を見つけました。あ!まだ桜が残っていました。綺麗な八重桜です。
花全体がボリュームがあって、ほのかな色がとても綺麗。
潮の流れが緩やかになって、のどかな風景です。


外観からすでにオサレ雰囲気ムンムンw 宿泊もできるようです。
「宮津バーガー認定店」みたいで樽の上には
ワンコOKみたいですね。
知恵の餅セッツorder
運河沿いなのでとても優雅な気分で珈琲が頂けます。
とても美味しかったです。

店内 上をご覧下さい。
店内から見える柱の上に渡してある、この建物の梁がとても歴史がありそうな感じに思えるぐらい古そうですね。

外からは近代的と言うかオサレで新しい感じで、モダンな雰囲気に見えても内装に使われている木材は地元の昔からの物を所々にですが使っているのかな?

お昼と陽が落ちてからの夜のお店の雰囲気がガラッと変わって面白そうです。
お店を出て見上げると青々とした緑の紅葉が綺麗。天橋立 門前通りにあるカフェ・ド・パンお試しアーレw 
4月11日の水曜日の記事になります、どぞ。

今日は日中、時間があるのでササッとタックル積んでwarp。

最近、行ってなかったので様子見も兼ねて小槌へ。
パーキングに駐車して愛機を降りたら早速.......捨てワームが現れた。

天気は曇り空ですが、吹く風が暖かいです。春ですねぇ タンポポ綺麗 (///ω///)♪

準備しましょ!暖かいのでレインウェア。
オカッパリ、沖でも私はコレを着ます。
今日みたいな風が強く吹いている時、もし風にあおられて落水したら大変危険です。
それ以上に湖上は障害物が無いので、直接的に風の影響を受ける度合いが半端じゃないので落水する危険性が飛躍的に上がります。

自分の身は自分で  大切な人を悲しませない為にも水辺に近寄る時、釣りをする時はライフジャケット(救命胴衣)を。

キャストしようとしたら、水面に浮いて漂っているコレを回収。パッケージゴミ。

少し離れた場所には捨てワーム。
ちぎれてもいない傷も無し、新品を思わすぐらい綺麗なワーム。

その近くにはパッケージゴミ。

またその近くに
捨てワーム。
捨てワーム。

多いですね 釣りゴミ.......

この捨てワームをよく見ると
ジグヘッドが着いたままです。
何の理由があって捨てられたのかわかりませんが、ジグヘッドはフック(釣り針)が着いています。

しかも、このジグヘッドは新品でまだ使えるし使い捨ての消耗品では無く、それをそのまま放置すると大変危険なのでやめましょ。

壁に埋め込まれている配水管(?)らしきパイプの中に
捨てワームが入れてありました。

その配水管(?)の近くに
捨てワーム。
ちぎれても傷も着いていない真新しいワーム、何で落ちているのかな?

空を見上げると
おはよう馬鹿野郎。

違う配水管(?)を覗くと
捨てラインが放り込まれています。
これはゴミ箱ではありません。

ご丁寧にクルクル巻いてありましたが、その中心には太めな軸のフック(釣り針)が。


また違う配水管(?)にはゴソッと捨てラインが詰め込まれていました。

少し北側にイドードヨヨン曇り空、強く吹く西風を背にキャッソするがコツンとも反応無しw
ここにも捨てライン。
河口付近でキャッソしてると、後ろに黒く太い魚影のチェイス。

「食え」

「食え」

クルンッ

食わずに岸際でUターン w
思わず「く、喰わんのかぁぁぁぁぁぁぁい (≧▽≦)」

段々と魚は近いカモ? ドキドキしました。


岩の間に目をやると「ん?」
何かキラっと光ったので近付いて見ると
新しい感じの捨てライン。

小槌のパーキングに戻ろうとして岩の隙間を見たら
おおぅ(笑)
ピカピカな捨てワームっぽいのをハケーン。
捨てワーム。
帯の真ん中だけフック(釣り針)の刺し傷があるだけの綺麗なワーム。
でもコレも釣りゴミです。

歩道を歩いていると
風化した捨てワーム。違う場所で釣りゴミを拾って終了。
今日のゴミはこんだけw



4月8日の日曜日の記事になります、どぞ。

今夜は夜勤なので、仮眠をとる前に疎水へ偏光レンズを掛けて辺りを見渡すが何もいません。諦めて、違う場所へイドー
桜は散って葉桜になっていますね。
水はやや濁って来ていて何かいるか覗いても何も見えませんでした。

見上げると
おはよう馬鹿野郎
足下を見たら何かいました。

何かの死骸かな?と屈んで近くで見ると
トンボが羽化してる最中です!
時折、吹く風に耐えながらヤゴからトンボになろうとしています。
少し先に行くと
ここにもいました!
すごーい (≧▽≦)
また発見。
ここでも
ニョキっと出ていますね。
羽化してる最中や羽化した後、羽根が開くまで無防備なのが心配です。
近くに日向ぼっこしている鳩たちに見つかりませんように.......

今日も屋形船の中には楽しそうな笑顔が見えました。
しばらく水の流れを見ていると水門付近から
先程の屋形船の倍以上の長さの船が、方向転換する為に旋回して進んで来ました。

ゴミは落ちてはいなかったので良かったです。