1月2日水曜日の記事になります、どぞ。

なんだろう.......お正月気分にならない、とりあえずレッツ初詣。

初詣は毎年、コチラを参拝。

大鳥居をくぐり、表参道を進みましょう。
時間帯のおかげか、参拝客が少な目で歩きやすいです。
楼門にたどり着きました。
狐様、明けましておめでとうございます。

後ろを振り向くと人の波が凄い事になってます。

お詣りをして毎年恒例となっている「アレ」を買い、裏参道へ
どこのお店も賑わってます。
魅力的!美味しい匂いが辺りに充満して、たまりません!
日野家さん
店内は満席だったので、コレをテイクアウト。
日野家さんのおいなりさん。
凄く優しい味で、何個でも食べられそう。
中身の具を包んでいるお揚げさんが、普通の物と比べて とても肉厚。お揚げさんから染み出る少し甘めな お出汁と白胡麻が入っているサッパリした酢飯が合って凄く美味しいです。

日野家さんのおおなりさん お試しアーレ
12月31日の月曜日 大晦日の記事になります、どぞ。

ある方と釣り納めをしようとwarp。
駐車場に着いたら早速、視界に入ったのは
捨てライン。
ライトリグをしていたのか、ヨレヨレな凄く細いライン。回収です。

本日2018年12月31日 大晦日、一緒に釣り納めをしよう!と声を掛けてくれたのは、この方!
T&S釣り大会や清掃活動にも参加してくれているスー玉さん。おはようございます。

スー玉さんを見ると、腰には.....

この厳寒な季節、岸際の岩やコンクリートは濡れると凍る可能性があり非常に危険です。
滑って落水してしまったら大変なので、自分の身は自分で!助かる可能性を高める為にライフジャケット(救命胴衣)を。
スー玉さんもゴミ拾い袋を携帯しながら釣りをしています。束ねられて少し凍っている捨てライン、ラインは捨てずに持ち帰りましょう。
捨てラインを拾って、たまたまチラッと見た岩の間に.....
パッケージが捨ててありました。
ルアーを開封したら、パッケージは捨てずに持ち帰りましょう。
イドー途中、地面に
パッケージゴミ。ゴミ拾い袋に入れて回収です。

何も反応無く駐車場に戻りながら、ゴミを拾って北上イドー開始。
草津湖岸コハクチョウを愛する会さんの水鳥観測所へ
吉岡さんから飛来している水鳥の説明を聴くスー玉さん。
観測所の外側。
いろんな種類の水鳥の説明パネルがズラリ!
吉岡さんから水鳥の特長を一種類ずつ丁寧に教えていただきました。
望遠鏡を使って観測スタート! 
寒空の下、いろんな種類の水鳥が琵琶湖に浮かんでのんびりしている様子。
ス玉「凄いわぁ!よく見えるわぁ 1羽1羽、羽の色や柄まで見えて面白ーい!これ凄いわぁ 」
望遠鏡の凄さを体感しているスー玉さん 興奮しっぱなし(笑)
観測所の中で、吉岡さんから壁に貼られている会報誌やコハクチョウの事など詳しく教えていただきました。
ス玉「おおぅ あの群れの中に違う水鳥がまざってても、みんな仲良くしてるねんなぁ」

観測所の外側に貼られているパネルが、非常にわかりやすくて望遠鏡で探したりして面白いです。
ずっと琵琶湖に通っていますが、こんなにも長い時間 水鳥を観察するのは初めての体験でとても楽しかったです。
いつも清掃活動に参加していただいているswantailさんともいろんな釣り話ができて良かったです。

みなさんもぜひ!この草津湖岸コハクチョウを愛する会さんの観測所 一度、足を運んで見てください。
今回は残念ながらコハクチョウに出会えませんでしたが、またお邪魔したいと思います!
吉岡さんありがとうございました🎵


観測所を後にして、駐車場に戻りながら昼飯相談。
ス玉「麺にする?ヨシる?CoCoる?」
シ   「え? なんて? え?ラーメンの次、ヨシるって何?ココるって何?」

スー玉さんの言うてる事が半分以上わからないまま近江大橋を渡り、南湖西岸のCoCo壱番屋 大津におの浜店さんへ
チキン三昧カレー 1辛ライス400g トッピング半熟タマゴ order
チキンカツと唐揚げの夢の共演!そこに
半熟タマゴを荒々しく....いえ 優しく
Ride on (  ̄▽ ̄) ルーのお風呂にイーン!

スー玉さんを見ると.......
スプーンを持っている手がブレるくらいに、テンションの上がり具合!お、落ち着いて (笑)

スー玉さんは
メンチカツカレー1辛ライス400g トッピングほうれん草 order

お互い朝ごはん食べずの釣りで鬼空腹と寒さからのホッコリお昼御飯、流し込むように勢いよく食べ始めた二人は後半 何故か空中戦スタート!w

シ      |д゚)チラッ「グヌッ(す、スー玉さん食うのはやっ!飲んでる絶対、奴はルー飲んでる)」

ス玉   |д゚)チラッ「フッ(さすがに、よく食べよるモリモリ食べてる)」

二人の脳裏に浮かぶのは.......

「頼んだ以上、お残し厳禁 残したら負けだ」

何とか完食!ご馳走。
お互いorderしたライスの量「400g」が後半、相当きいてお腹パンパン。
すると、お店を出てスー玉さんの口から思いもよらぬ言葉が.......

ス玉「あ~!今、思い出した!俺 昨日の晩御飯カレーやった(笑)」

満腹で苦しい上、強烈な一言に爆笑苦しさ倍増。
イドー途中の足下に
風化したワーム、錆びたフックが着いています。
危ないので回収。
ストレッチを流していると
細い捨てライン。
ライン(釣糸)はフィールドには捨てないでください、責任を持って持ち帰りましょう。

他の場所には
PEラインにノットを組んだまま捨てられたライン、回収です。フック付きの風化したワーム、回収です。

イドー途中のスー玉さん。
見つけた吸い殻ゴミや捨てラインを見つけ次第、ゴミ拾い袋に入れて釣り場を綺麗にしている釣り人。
拾っている釣り人の存在を、もっと知ってほしいですね。全国各地 いろんなフィールドでもゴミを拾っている釣り人が増えているように感じました。

水鳥が上陸して、何かついばんで食べている様子。
シ   「スー玉さん、水鳥が陸に上がってますよ~」
ス玉「あ!鳩や!あ 間違えた(笑)」
シ   「.......」

岩の隙間に何か緑色の何かが見えたので、手を伸ばして拾うと
スイパク4inch? ゴミ拾い袋に入れて回収です。
見た事があるパッケージ!
キャロワイヤーのパッケージゴミ、回収です。
岩の隙間 奥まで隙間に手を入れて、ゴミを拾っているスー玉さん。

小槌のたけし城の近くで、捨てラインを見つけたので
クルクル巻いて回収していくと、その先を見ると
えらいモジャモジャしたラインが見えました、全部回収してみると
結構なモジャ加減の捨てライン。
私が拾ったゴミ。
スー玉さんが拾ってくれたゴミ。
今日ゴミはこんだけw
今日は一緒に釣り納めという事で、釣りをしたりコハクチョウの観測所にお邪魔したりなどとても楽しい1日でした。
ありがとうございました スー玉さん、また来年もよろしくお願いします。
帰り道はテルマエ

明日から新年2019年が始まります、みなさんにとって良い1年になりますように
12月21日の金曜日の記事になります、どぞ。

ササッとタックル積んでwarp、小腹が減ったのでLAWSON寄り道。
からあげクン レギュラー
爪楊枝で刺してパクつきながら、到着。
霧に包まれそうな瀬田川洗堰。
右岸の方向を見ると、作業員の方々が工事に取り掛かっているのが見えます。
悪天候な中、ご安全に。

階段を下りると、キラッと光りすぐ目に入りました。
上の画像の中心部分、左右に渡っている白い線をマキマキ回収。ライトリグしていたのか、とても細い捨てライン。

いい濁りですが、250には何もチェイス無く諦めて散歩がてら左岸上流へイドー。何か足下に見えたのは
落とし物かわかりませんが、小さいオフセットフック。
落とし物でもフックは場合によっては危険で、人や動物を傷つける凶器にもなるので忘れたり捨てないでください。

曇り空を見上げると.......
霧の合間に見える馬鹿野郎。
まだ手触りが滑らかな、真新しい太めな捨てライン。
何かモジャモジャして絡まってます。4ポンド以下のとても細い捨てライン。
ようやく馬鹿野郎が顔を出して、温かくなって来ました。
またね しずくくん。

そこから北上している途中、少し気になったので唐橋公園駐車場へ。工事中のようですね。

ここでは、釣りをせずブラブラゴミ拾いだけ。
キラッと光るのは
真新しい捨てライン。打ち上げられたままの風化したワーム付きのライン。回収。モスグリーンの太いナイロンライン、ここも釣りゴミが目立ちますね。

馬鹿野郎のおかげで、キラキラと光る捨てライン。
拾ってみると.......
20ポンド?それ以上ありそうな太いフロロカーボンライン。

ライン(釣糸) もし、人間が何らか接触して絡まったりしたら道具を使って「切る」行動や手で「ほどく」などできますが犬、猫、鳥など他多数の動物はできません。ライン自体の強度もありますが、絡まったりしたら切る事はできずに最悪な事態になる事は免れません。

だから、ラインやフック 釣り道具を自然に放棄 捨てずに持ち帰りましょう。

ご飯粒か麺か迷った結果、お昼御飯はコチラ
からあげ専門 から好し 草津新浜店さんへ
から好し定食 Ver からあげ6個order
ガツンとデカイ唐揚げ!
大盛白ご飯にキムチをRide on!

御味噌汁を口にしてホッコリモードから、熱々な白ご飯を一口食べガッツリ唐揚げにかぶりつきま.......


美味しくジューシーに割愛。


ご馳走さまでした、お腹も満たされ南湖東岸到着して早速捨てライン、回収です。
対岸に目をやると、真っ昼間では珍しい凄く幻想的な景色。

地面を見ると、岩との間に渡っているラインをクルクル回収すると
モジャモジャな捨てライン、回収です。鳥たちがのんびりしているので、キャストして驚かせてはダメなので釣りはせずゴミ拾い。何か見つけたので、拾ってみると捨てワーム。
もし、落とし物だったとしても自分の使ったルアーは、忘れずに持ち帰りましょう。
何かいろいろありますね。折れて錆び付いたスピナベ.......

東岸を北上して、琵琶湖大橋を渡り南湖西岸 ここは鳥たちが近くにいないようなので250で釣り再開。

チェイスすら無く、イドーしようと戻る途中に枝に絡まったままの捨てライン。
アンドレのばしてクルクル回収。
届いたラインは回収できましたが、上の枝に絡まったラインはアンドレ届かず無理でした。

黄色いお店手前の711に立ち寄り
糖分補給、優しい味です。
夕方になり夜が訪れようとしています。
水温低いせいで追い付けないのか、魚自体がいないのか、なんやかんやで今日の釣りは終了 納竿。今日のゴミはこんだけw
帰りに寄り道したのは
京都山科の釣具屋バスフィールド
頼んでおいた茨城県の楽農家https://m.facebook.com/HosiImo/さんの干し芋!
てんちょの記事はコチラ

て「干し芋全部売れたーーー取りに来たのはあなたが最後ー」
シ「え!も、もう売れたん!」

恐るべし干し芋w
シ「ヒゲモジャじゃん!ワンダーホーゲル部か!」
て「俺が毎日ホゲッてるのと掛けて、ディスってんのか?おっ?」
レジ前には、いろいろなバージョンのバスフィステッカーがあります。

振り向くとRYUGI版 エビメタル ジャミがズラリ!
新色の話やマイナーチェンジされた話はなかなかオモローでした。

バスフィを出て、ちょっとだけ干し芋の様子を見るために開封。いい香りw 気がついたら何本か食べてしまってる!
最後はテルマエ

京都山科の釣具屋バスフィールド てんちょのYouTube channel 「bassfiTV」もよろろん島。

その数日後のてんちょのTwitter
次、このblogに登場するてんちょのヒゲは.......



12月16日の日曜日の記事になります、どぞ。

気が向いたので、タックル積んでwarp。
時間はお昼過ぎで小腹が減ったので、LAWSONからあげクン レッド
ピリ辛風味ですね。

爪楊枝で刺してパクつきながら、着いた先はウォーターステーション琵琶
こんにちは しずくくん、寒いね。
天気は曇り空でドンヨリして、静かな瀬田川洗堰

アクア琵琶の前にある階段を降りようとしたら何か目についたので、近寄って見ると
フックカバーと切れたワームの残骸、輪ゴム(?) 回収です。

250で探りを入れるが、さすがに水温低いのか魚自体いないのかわかりませんが何も無くイドー。

そこから、北上して南湖東岸へ
駐車場で早速、目の前には
捨てライン。
ラインは捨てずに持ち帰りましょう。

先行者はチラホラ、何も釣れている様子も無く空いている場所へ
足下を見ると
細い捨てラインと空き缶。
コーヒーも飲み終わったら、捨てずに持ち帰りましょう。
イドー中に発見。
捨てワーム。
また落ちていました。捨てワーム。
先程、拾ったワームと同じ形なのは偶然?他の場所でも捨てワーム。
岩の間には
パッケージゴミ。
開けたら捨てずに持ち帰りましょう。
パッケージの切れ端と捨てワーム。
岩と同じ色をしている太めなナイロンライン。
ラインは魚を釣る為の道具で、捨てる物ではないのでやめましょう。

250を流して、ふと横に目をやると何かモジャモジャしたのが、木に絡まってるヨーナ.......
風で飛ばされて巻き着いたとは思えない感じです。
複雑に絡まってて、回収するのに時間が掛かりましたが
何とか回収成功!
もし、あの状態のままで野鳥や動物が接触したらと思うとゾッとします。
捨てラインが多いです。
ここまで、まとめるなら後はポケットかバッグに入れるだけのことなので捨てずに持ち帰りましょう。

そよ風吹く琵琶湖。

歩いていると
あ!ザリガニと思いきや
新しい感じのドライブクロー、忘れ物でしょうか?。
野鳥が間違って、誤飲しないよう回収。
捨てラインが多く、アタリが無いので対岸へ

オカッパリでも釣りをする時はコレは必須アイテム「ライフジャケット(救命胴衣)
ここもいい感じの濁り方で、ストレッチを250で流し続けているが反応無し。
岩の横に何か見えたので、拾ってみると
朽ち果てたジグヘッド付きのシャッドテールワーム。
フックは折れていましたが、コレもゴミなので回収。
ウロウロしている途中、下を見ると
ここも捨てラインが目立ちますね。
徐々に気温が下がり始め、小雨が降り始めたので納竿。
今日のゴミはこんだけw