こんにちは。peaceyoga主宰RISAKOです。


最近ちょっと、春の気配を感じます。
と同時に花粉も感じます( ̄∇ ̄)

身体中を巡る気のエネルギーが、
陰から陽へとシフトチェンジし
輝きに満ちていくこの季節^_^

シフトチェンジが上手くいけばいいんやけど
みんなは毎年上手くいってますか?

春になるとやる気が起こらない=5月病?
なんてよく耳にしますよね( ̄∇ ̄)


春は新生活がスタートする時期ですが、
新しい生活や、春の気候に身体も心もすぐ適応できないことが多いのです。



中国には「春は生じ、夏は長じ、秋は収じ、冬は蔵する」とゆう言葉があるんだそうです。


これは「冬に病気が出て、春は治るための不快な症状がいっぱい出て、夏に治る。秋にはまたストレスが始まる」という意味です。


春は植物も芽吹く季節で、それは人も同じ。

人の身体の中でも特に「肝臓」が高ぶる季節で、

それによって、気持ちも、病勢も高ぶる季節なのです。

また春になると、寒さに備えて厚くなっていた皮下脂肪が薄くなり、その下を流れる血管が広がり、体温を放出するようになります。そのために、脳の血液量が減少して眠くなるのです( ̄∇ ̄)

 

日本の春は寒暖差も激しく、風も強いし、女の子には最大の敵、紫外線が強くなります。

春は不快な症状がいっぱい出て辛い季節なのです。

花粉症の私は、春になると洗濯物を部屋干ししだします( ̄∇ ̄)



そんな春を迎えるにあたって、

どうシフトチェンジしていくか。

まずは食べ物。

高ぶった肝臓の働きを正常に戻すには、

「酸味」と旬の食材が効果的なんだそう。

レモン、酢の物、梅干し、柑橘類、紫蘇、春菊、筍、ふき、山椒、グリーンピース、アスパラガス、わらび、ぜんまい、うど、たらの芽、新キャベツ、菜の花、ホタルイカ、etc、、

なんか書き出したらいっぱい、、( ̄∇ ̄)笑


あともう一つ。

「呼吸」です

シフトチェンジに呼吸は欠かせません^_^

心拍や体温、消化など、自分の意識では操れない身体の中の働き。その中で唯一意識で操れるものがあります(^。^)

それが「呼吸」なんです。

人はストレスがかかると自律神経が乱れて呼吸が浅くなります。この作用を逆手にとって、呼吸を深くすることで自律神経を整わせるのです。

ヨガクラスに参加して呼吸と共に身体も動かすと一石二鳥ですが、

クラスに来れない方も

寝る前に呼吸法をしてみる、あいてる時間に呼吸を意識してみる、

お腹を使って深く長い呼吸をすることで自律神経が整い、自律神経が司る精神も臓器も正常になっていくのです。


さあ(^-^)みんな、シフトチェンジの準備だよ(^-^)