しばしお別れ。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんにちは(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

2℃ / -5℃ 雲雪の結晶


16時台 外 -3.6℃。

暖房あり↓

リビング窓、温度 27.2℃ 湿度 35%。

リビング床、温度 21.5℃ 湿度 50%。

リビング棚、温度 22℃ 湿度 70%。

リビング ベンチ、温度 22.4℃ 湿度 31%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨年は大変お世話になりました♡


いろんな植物さんをお迎えして、わが家の環境でちゃんと育つかバクバクしながら育ててきました。


だいたいの植物さんたちは元気に過ごしていますが、寒くなり始めた時期のカット苗は半数がダメになり、心を痛めるときもあったけれど、意外と立ち直れています。


原因が【寒さ】と【土の選び方】だったと思うので、今後は植物さんの性格に合った土を選んでいこうと思います。


年末は娘も息子も帰省してくれたので、しろさんオッドアイ猫も楽しそうでしたデレデレ

バイトをがんばったおかげで、おいしいものもたくさん食べることができ、

息子のバイト先の社員さんが家族みんなで食べてって年越しそばをくださって、

しろさんオッドアイ猫もふだん食べられないウェットフードをもらって大満足のお正月でした(*´艸`)

息子は今日帰ってしまったので、布団カバーやシーツを洗濯して元旦は終了‪w

このあと娘とビール片手に、アマプラで映画鑑賞をしてまったり過ごします!


動きのなかった子が!

カラテア オルビフォリアさん、お迎えしたときについていた新芽ちゃんが開いたきり、なんの動きもなかったのですが。



ペラっと葉っぱをめくったら、なんと新芽ちゃんが上がってきていました!!!!


タピオカ用のストローみたいでほんっっっとうにかわいい(*´艸`)


鉢カバーは、かぎ針で編みました‪w


葉っぱのツヤも健在です♡


こういうふうに、ゆっくり植物さんを観察できるのは時間に余裕があるとき。


年末は忙しすぎてほんとうにしんどくて、バイト先のしゃちょーに労われるほどの疲弊っぷりで‪w


本気でいろんなことに疲れてしまったので、今年はブログの更新をしないことにしました。


また新芽ちゃんが育ったとか、新しくお迎えした植物さんがいたら、しれっと更新するかもしれませんが(*´艸`)‪w


ひとまず、スマホから離れたい。


というのが、2023年の私の抱負です!


長い間お付き合いくださったみなさま。

仲良くしてくださったみなさま。

見守ってくださったみなさま。


ありがとうございました♡


みなさまにとって、ステキな一年になりますようにキラキラ



ではまたいつか(´∀`*)ノシ





押してくださったみなさま、ありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ