ジェイドシャトルコックさんの気根。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんばんは(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

3℃ / 0℃ 雪の結晶傘


19時台 外 2℃。

リビング窓、温度 18℃ 湿度 51%。

リビング床、温度 17℃ 湿度 60%。

リビング棚、温度 17℃ 湿度 80%。

リビング ベンチ、温度 17℃ 湿度 42%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎トラディスカンティア ゼブリナ

でした!


 
♡ジェイドシャトルコックさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 モンステラ属
ブルー音符原産地:南アメリカ
雪の結晶耐寒性:弱い(5℃)
太陽耐暑性:強い(湿度大好き)
電球明るい日陰
タラー春~秋:生育期。土が乾いたらたっぷりと
   冬:土が乾いて2~3日経ってから
栄養ドリンク肥料:春~秋に緩効性肥料、もしくは液肥
🪴土:観葉植物の土など、水はけのよい土
アセアセ葉水:葉水大好き


気根チェックしてみよう!

↓画像内⑥の新芽ちゃん付近に出てきた気根ちゃんを水苔ボールにした12/23。


水苔が乾いてきたのもあって、ちょっと確認してみることにしました!

気根ちゃん①~④は、11/28に。
 


気根ちゃん⑤は、実演つきで12/10に。
 


そして気根ちゃん⑥が、12/23に水苔ボール処置をしています。


気根ちゃん①から順番に新しい気根となっています。



いざ!

いちばん古い、気根ちゃん①↓

想定通り、なんの変化もありませんでした‪w

↓気根ちゃん②

こちらも変化なし。

↓気根ちゃん③

ほかの気根ちゃんにはない、葉柄の部分の膨らみが気になりますが、まあこちらも育っていません‪w

↓気根ちゃん④

なんとびっくり!!
ちょっとタイミングが遅かったかと思っていましたが、立派に育っていて、側根も出てきていました!

↓気根ちゃん⑤

こちらは以前にも報告した、最初に気づいた発根です(*´艸`)

↓気根ちゃん⑥

ぼやぼやですが、またこのくらいから水苔ボールにします。

……って思ったのですが。

じつは。


水やりのたびに鉢と受け皿と水苔ボールを持って移動するには、手が2本じゃ足りなくて笑い泣き

どうしようかなって考えて。


ひとつのトレーにまとめることにしました。

予定より少し早くなりましたが、気根ちゃんがある程度育ったら、こんなふうにカットせず鉢に埋めて根を育てようと思っていたのを実践しました。

発根が確認できた④と⑤、この日から水苔ボールにする予定だった新芽ちゃん近くの気根ちゃん⑥のみっつを、水苔でしっかり巻いて水苔入りの鉢に埋めています。


茎はモンステラらしくしっかりしていますが、わりと柔軟なタイプなので、茎をくるんとゆるく丸めています。

入れたのは透明のプラ鉢で、たしか3号サイズです。

水苔ボールで気根を育てていたので、水苔に植えこめばびっくりさせずに済むかなと思います。

吸収できる栄養も、親株から切り離していないから、水苔ボールのときと大差ないかなと。


ラップの代わりに鉢ごとビニール袋に入れて、新芽ちゃんの部分はビニールの外へ出しています。

画像では袋を結んでいますが、水苔の量が今までの数倍だし、ビニール袋自体、不要かもしれません。

気根ちゃんに巻く水苔は乾燥を防ぐためにわりと【ガッツリ】きつめに巻いていて、固定するために鉢に埋めた水苔は【やや】きつめにしています。


今後の野望

ジェイドシャトルコックさんの性格は、
・どこまでも上へ登りたい
・登れないといじけて、葉っぱを出さなくなる
という、ヒトからすると厄介なところがある植物さん‪w

過去一度だけ、二株あるうちの片方を剪定しましたが、成長期だったので脇からちゃんと新芽が上がってきました。

なので、春になって気根ちゃんからしっかり根が出たら、親株から切り離し、親株のほうも切り戻す予定です。

もしジェイドシャトルコックさんをお持ちのかたがいらしたら、水挿しでは気根が育ちにくいということもふまえて、今から水苔ボールで気根を育てる方法をお試しくださいデレデレ

わが家のジェイドシャトルコックさんは支柱の高さまで伸び、そこから床まで垂れ下がるほど育ってくれていますが、水苔ボールをしなかった古い気根はもう育つことのないものばかりで……切り戻したとしても、恐らく増やすのは難しいと思う(´・ω・`)

もっと早くにやっておけばよかったな笑い泣き

そういえばわが家のジェイドシャトルコックさん、フリマサイトでお迎えしたけれど、よく発根まで育てられたなぁって出品者さんを尊敬ですキラキラ



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ