アボカドさんの不思議。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

-2℃ / -5℃ 雲


6時台 外 -4℃。

リビング窓、温度 17℃ 湿度 52%。

リビング床、温度 16.1℃ 湿度 64%。

リビング棚、温度  17.5℃ 湿度 89%。

リビング ベンチ、温度 16℃ 湿度 41%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ポトスたち

◾︎クロトン エクセレント

◾︎フィットニア

でした!



 
♡アボカドさんはこんな子♡
ブルー音符クスノキ科 ワニナシ属
ブルー音符原産地:中央アメリカ、メキシコ
雪の結晶耐寒性:小さいときは弱い(5℃)。大きくなると耐寒性-5℃
太陽耐暑性:強い
電球日当たりのよい場所。直射日光はNG
タラーお水大好き。水切れに弱いので、土の表面が乾いたらたっぷりと。冬は多少控えめに
栄養ドリンク肥料:結実を目指すならリン酸多め
🪴土:水はけのよい園芸用培養土。植え替え時、根を崩さないこと!
アセアセ葉水:葉水大好き



アボカドさんにミラクル!

しろさんオッドアイ猫のオッドアイも奇跡的に美しく撮れましたデレデレ


いや、しろさんオッドアイ猫の話じゃなくて。



アボカドさんは水やり頻度がかなり高く、この葉っぱの量を保つためには相当なお水が必要になる、ということを今年学びました。


それでも今は、5日に1回ペース。


コーヒーの木さん共々、ほんとうにお水が好きな子なようです。


ところで、先ほどの画像で違和感がありませんでしたか?

ドアップにしてみましょう。


これまではせいぜい、多くて5枚くらいの葉っぱを順番に開いていくのですが、今回の新芽ちゃん、いったい何枚開く気なんだろうと驚愕ポーン


居場所がストーブの横なので、暖かいのかもしれません。


距離感はこんな感じ。


葉っぱの間隔も、冬になってから(リビングになってから)ものすごいスピードで育っている様子がわかります。


1cm間隔くらいかな?


背丈のわりにあまり幅を取らない子ですが、お水がきちんと行き渡っているとこのように↓葉っぱを広げて「元気だよ!」とアピール。



お水が欲しくて干からびそうになると、葉っぱが幹にピタッとくっつきます。


それを越えると、葉っぱが枯れて落ちていきます(´;ω;`)‪w←去年の冬


ストーブからの距離感ももちろんあるかと思いますが土の乾きは早く、土の表面が乾いたらすぐに水やりするくらいが、たぶんアボカドさんにとってベストだと思いました。


おいしく食べたあとのアボカドが、こんなに立派になるとは思いもしませんでした笑い泣き

ちょくちょくお子たちには植物さんたちの画像を「模様替えしたよ」的な感じで送り付けていますが、たぶん拡大してチェックするほど興味はないと思う‪w


でも、わが家で唯一名前を知っていて生長を見てきたアボカドさんだけは息子も知っているので、去年と比べて元気な様子を見たら喜んでくれるかな?(*´艸`)


年内休みなしって連呼していましたが、お正月休みはあります!


28日はさすがに10連勤になるので、バイトに出るか休むか悩んでいて。


26日には関東在住の娘が帰省するのが決まったし、ゆっくりしたいなって思ったりもして。


どうしようかな滝汗

息子の成人式もあるし、来月はあまりバイトに入れない可能性もあるし、早めにしゃちょーに言わないと私が出勤するのをアテにしているかもしれないし、悩ましい笑い泣き


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ