ネオレゲリアさんの新芽は照れ屋さん。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

-2℃ / -6℃ 雲雪の結晶


6時台 外 -7.5℃。

リビング窓、温度 16.7℃ 湿度 44%。

リビング床、温度 15℃ 湿度 52%。

リビング棚、温度 17℃ 湿度 14%。

リビング ベンチ、温度 15.8℃ 湿度 32%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ネオレゲリア

◾︎モンステラ ボルシギアナ ホワイトタイガー

◾︎フィロデンドロン ペインテッドレディ

でした!



 
♡ネオレゲリアさんはこんな子♡
ブルー音符パイナップル科 ネオレゲリア属
ブルー音符原産地:南アメリカ
雪の結晶耐寒性:強い(5℃)
太陽耐暑性:強い
電球お外育ちが推奨されるくらいお日様大好き
タラー春~秋:タンクの水が腐らないように、週1回は水を入れ替える。
   冬:冬眠しているため、溜まった水が腐らないように拭き取る。
栄養ドリンク肥料:生育期に緩効性肥料
🪴土:水苔、軽石、バークチップなど、通気性が良く、根を固定できるもの
アセアセ葉水:たっぷりと
⚠下葉が枯れたら随時カット

どうがんばっても

新芽ちゃんが照れているのか、写真に写りません笑い泣き


↓かろうじて、中央のタンクの中、下のほうに見えるかな?


↓こちらも、タンクの中に新芽ちゃんがいます。


このタンクの中にお水を入れるわけなのですが、まっすぐ植えられない病の私、やっぱりまっすぐ植えられなくて、片側の子はあまりたくさんお水が入りません笑い泣き

そして、お迎え後にタンクの中を綿棒でほじくり返したせいなのか枯れた葉っぱ2枚も、なんとまだそのまま放置しているという体たらく。

来週は年末までの間、仕事とバイトで休みなしのデスウィークドクロなので……しばらくはお手入れ系の作業ができなさそうです。

15日から、帰宅~就寝までの間、ヒートマットをONにしています!

今のところ、煮えたぎっている様子は見られず、ヒートマットの上に置いた温湿度計は最高でも24.5℃くらいです。

葉っぱもハリがあって、異変は見られません。

鉢を触っても、特に熱さは感じませんが、鉢底はほんのりあたたかいです。

さー……バイト、がんばってきます!!


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ