週刊電気代メールと新芽ちゃん。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

-3℃ / -6℃ 雲雪の結晶


6時台 外 -6℃。

リビング窓、温度 16.9℃ 湿度 52%。

リビング床、温度 15.3℃ 湿度 58%。

リビング棚、温度 17℃ 湿度 80%。

リビング ベンチ、温度 16.3℃ 湿度 43%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ベンジャミン シタシオン

◾︎ピレア ペペロミオイデス

◾︎フィットニア

◾︎アフリカ亀甲竜

◾︎青ドラセナ

でした!



マドカズラ

わが家にやってきたときについていた新芽ちゃんは枯れてしまい、気根を育てるために水苔をのせています。


↑手前の株の新芽ちゃんが、ぐいーんってしていますが、育成ライトの方向の問題なのか、茎がくるんとしています(*´艸`)


水苔を施した上からも、気根が出てきました!


がんばって育ってくれますように(-人-)



ペペロミアっぽい子

葉っぱと茎の間から、新芽ちゃんが出てきました!


↓お花は気がついたら落ちていて、そのあとに↑新芽ちゃんが育った感じです!




ペディランサス 銀竜

お迎えしたときからついていた新芽ちゃんが、ようやく動き出しました!


ひょろひょろと長い子で発根なしだったのでお水が吸えなかったのか、水挿ししても葉っぱがしなびてしまい、苦肉の策でふたつにカット。

ダメ元で土に挿していた茎だけのほうの新芽ちゃんもゆっくり育っています!


昨日は帰宅したとき、下段が14℃だったのですが……発根なしだった子たちもなんとか生き延びています。


お休みの日にお天気がよければ、ベランダ窓の照度を測りたいのです。

ビニールカーテンを設置してから、床に置いているソーラーランタンが点灯しなくなりまして滝汗

これって、ビニールカーテンのせいだよなって。

いや、でもずっと雪が降っているから、そもそもお日様が入らないのかもしれませんが。

だとしたら、窓側に植物さんたちを置いている意味がなくて、育成ライトの増設も考えなければなりません。


週刊電気代メール




なぜか消えてしまっていました笑い泣き

電力使用量が多かった8、9日は、夜な夜な植物棚にビニールのテーブルクロスを貼りつけていたからかな?


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ