「引くわー」と言われたわが家。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

-3℃ / -6℃ 雲雪の結晶


6時台 外 -5.1℃。

リビング窓、温度 17.1℃ 湿度 51%。

リビング床、温度 15.7℃ 湿度 58%。

リビング棚、温度 16℃ 湿度 84%。

リビングベンチ、温度 16.6℃ 湿度 42%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ディフェンバキア アンナ

◾︎フィロデンドロン オキシカルジウム ブラジル

でした!




しゃちょーがわが家へ来て…




「なあ……おまえさ、こんなに植物増やしてどうすんの? 正直、ここまでやらかしてると思わなかったわ……引くわー……」

おい真顔

見せろって言うから家にあげたやん。


「いや……ちょっと待て。これ、こんなに育つやつか? 剪定してやってんの? まるっとしてんのかわいいな」


それ、しゃちょーが買ってくれたやつだよ。

1回だけ間引いただけであとは放置だよ。



「パキラ、葉っぱ悪いな。丸刈りじゃなくて1枚葉っぱ残せ。新葉が開いたらダメなやつカットしろ。やっていいのは9月までな。挿し木で増やしたのはよくやった」



「でもこれは増やしすぎだしやりすぎ(ウンベラータさんたち)」



この散々な言いようのあと、ポツリ。


「緑ばっかりだから、黄色いのが欲しいな。でもどこに置くかだな……いや待てよ? 棚の2段目、スペースあるな。こっち(ベンチ)にこれ(アボカド)いらん。こっち(撮影棚)にして、これ(モンステラ)は内側に向けて、」


真顔< あのさ、ここ、私んち )




しろさんオッドアイ猫、知らない人が家に入ってきてオロオロ‪w


いつもなら、

オッドアイ猫< ごにゃんー! ままー ごにゃんー! )

って大騒ぎなのに、( ˙-˙)スンッってしてました‪w


「こりゃお客さんのペットショップでスコティッシュフォールド欲しがるのもわかる。おまえんちの猫、おとなしいしかわいいな」


残念だけど、人見知り発動していただけで、しろさんオッドアイ猫はおとなしくないです‪w



今日は息子が私のお誕生日を祝ってくれる予定だったのですが、あいにくの大雪で(´・ω・`)

来たら帰れないからやめたほうがいいよって連絡しました。

こっちから言わなかったら、無理して来ちゃうと思って笑い泣き

残念だけど、明日も学校あるし、お正月に帰ってきたときにでも改めておめでとうって言ってもらうことになりました‪w

LINEではすでに祝ってもらっていたので、今日は私にとって普通の平日だ(​ *´꒳`*​)



↑息子に送っておきました‪w

それにしてもしゃちょー、在宅時間10分未満だったけれど、ぜったいアレ、なにかしらの植物を買って私んちのどこに置くか悩んでると思う(●゚ェ゚))コクコク

ちょっと鉢の向き変えたり、葉っぱの厚みとか葉裏をチェックしてた‪w

お付き合い歴20年ほどになるから、よぉぉぉぉくわかる真顔

「黄色……なにがいいかな……」と言いながら帰っていく様は、アレですよ。


引くわー。真顔


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ