しゃちょーがステキだった件。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

1℃ / -3℃ 雲雪の結晶


6時台 外 -1.4℃。

リビング窓側、温度 17.7℃ 湿度 41%。

リビング床、温度 17.1℃ 湿度 53%。

リビング棚、温度 18℃ 湿度 60%。

リビングすみっこ、温度 17.3℃ 湿度 49%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ウンベラータ(全員)

◾︎モンステラ ボルシギアナ ホワイトタイガー

◾︎ペペロミア(赤)

◾︎オキシカルジウム(グレー鉢)

◾︎ヒメモンステラ

でした!


 
♡クロトンさんはこんな子♡
ブルー音符トウダイグサ科 クロトンノキ属
ブルー音符原産地:西太平洋諸島
雪の結晶耐寒性:激弱(15℃)
太陽耐暑性:強い
電球お外育ちが推奨されるくらいお日様大好き。でも直射日光NG!
タラー春と秋:土の表面が乾いたら。
   夏:土を乾かさないように。
   冬:土が乾いたら。
栄養ドリンク肥料:生育期に緩効性肥料。月2回程度の液肥など。
🪴土:排水性のよい土
アセアセ葉水:毎日してね


バイト中のお話

なんの話をしていたときか忘れましたが、しゃちょーが、
「俺、トックリ蘭だけはほんとうに苦手。何回も枯らした。あとアレな。クロトン

って言いました(´・ω・`)


滝汗< え。 )

ジロリと横目で見られて、

(¬_¬)< まさか買ってないよな? )

真顔< そのまさかですけど。え、なんで枯れたの!? )


水やりは難しいし寒さには弱いし日が当たらなければ葉っぱの色悪くなるし1枚葉っぱが落ちたらバラバラ崩壊するし


とのこと。


チーン< ねえ、どうしよう……うち、枯れる要因しかない。鉢をダンボールに入れればいい? なにをしてあげたら助かる? )


( ≖ᴗ≖ )< オツカレサン )


バイト中だったのですが、クロトンさんを助ける方法をいろいろ考えて、思いついたらしゃちょーにぶん投げて、っていうのを繰り返していました。



クロトンさんは、鉢底からおおよそ57cm。

徒長せず順当に次の葉っぱを出したと仮定して、葉っぱ1枚につきだいたい2cmほど背が伸びます。


ヒートマットを購入したとして、棚の下段が57cm。ギリギリ。


でも棚板はまだ5cm間隔で2回下げられます。

育成ライトがかなり至近距離になることを考えたら、一気に穴2つぶん下げたいところ。

ベンチなら天井まで伸びない限り高さに制限はないけれど、ヒートマットはどうやら周囲の温度によって加熱時の馬力も違ってくる=電気代が上がるようで。

購入しようと思っていた商品は、100~110ワットとのこと。
使うとしたら、寝る前にストーブを消す22時~6時までの8時間の予定なので、
8(h)×31(日)=768.8円。

寒さよけに透明テーブルクロスを吊り下げているけれど、棚の柱にマグネットとかでピッタリくっつけて、隙間をなくしたほうが省エネかもしれない。

やっぱりヒートマット買わなきゃだめかーってシクシクしていたら、本日のバイト代をいただいたあとに5,000円くれましたポーン

「まあ、がんばれ。かわいそうだから小遣いやるわ」

だって(*>ω<*)♡
大好きしゃちょー♡

 

 


お釣り返す? って聞いたら、ビールでも買えと言われたので、素直にいただきました(●゚ェ゚))コクコク

コンビニ払いにしたので、仕事帰りに支払ってきます‪w



あとこれ↑

ウッドチップのカビみたいなのが気になっていて、コミュニティの方に教えてもらったのですが、べラボンとかウッドチップのカビは、アルコールスプレーである程度対処できるみたいです!

直接かけるのはちょっと怖いので、ひとまずぜんぶ取り出しました。


ホコリもあったので、ブラシで擦り洗いをして。


とりあえずストーブ前で乾かします。

ここまでがひとまず昨日できたこと。

土の表面にも根が出ていたし、このまま一晩過ごさせると凍えるかもしれないから、応急処置としてキッチンペーパーを丸めて鉢に詰めておきました笑い泣き



裏表乾いたら、まな板とかにかけるアルコールスプレーをまんべんなく吹きかけて、さらに乾かして、元に戻す予定です。

もうほんと、しゃちょーには世話になってばかり笑い泣き

今年は「誕生日なんだよねー」は言わないことにします‪w ←そういえばあと数日なんですけど



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ