カクタスさんの新芽ちゃんを愛でる。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

3℃ / -3℃ 雲雪の結晶


6時台 外 0.4℃。

リビング窓側、温度 17.6℃ 湿度 43%。

リビング床、温度 17.1℃ 湿度 53%。

リビング棚、温度 18℃ 湿度 60%。

リビングすみっこ、温度 17℃ 湿度 49%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎フィットニア

◾︎ストロマンテ トリオスター

◾︎スパティフィラム いせ姫

◾︎ホヤ ヘウスケリアナ(斑なし)

◾︎ホヤ カーティシー

でした!


 
♡フィッシュボーンカクタスさんはこんな子♡
ブルー音符サボテン科 エピフィルム属
ブルー音符原産地:メキシコ
雪の結晶耐寒性:弱い(8℃)
太陽耐暑性:強い
電球直射日光を避けた明るい場所。風通しのよい場所
タラー春、秋:土が乾いたらたっぷりと
   夏:表面が乾いて1~2日後
   冬:ほぼ断水
栄養ドリンク肥料:7月いっぱいまで10日に1回の液肥。植え替え時に緩効性の肥料を混ぜる
🪴土:サボテン・多肉植物の土の場合は腐葉土を混ぜる。もしくは水はけのよい観葉植物の土
アセアセ葉水:葉ダニ予防でときどき

ほぼ断水?? 嘘でしょ?

新芽ちゃんがスクスクと育っている現在。

(空箱+クッション材+麻紐で作った吊り鉢にしたら、観察や写真を撮るのが楽ちんになったよ‪w)

断水する勇気はないので、土の表面が乾いて、鉢が軽くなったら水やりすることにします滝汗



カクタスさん、すこぶる元気で、毎日少しずつ新芽ちゃんが大きくなっていくのが肉眼でわかるほど!


↑あ。これ、ちょうどいい写真!
カクタスさんの葉っぱの柔らかさが少し伝わるかな?
鉢のフチから、しなやかに折り曲がって、垂れるんです(*´艸`)


↑最近はこの株の新芽ちゃんがすごくよく育っているんですよーデレデレ

窓ぎわだから寒いかもしれないし、

ストーブ横&サーキュレーターで温風が届くから暑いかもしれないし、

まだまだしっかり観察しないと判断が難しいです(´・ω・`)


棚の上段に置くことにしたジェイドシャトルコックさんとディフェンバキア アンナさんも、お日様はほとんど入らないけれど調子は良さそうなんですよねデレデレ

そういば一昨日だったかな?



室内の最低気温が16.6℃でした。ってどこかに書いたかな滝汗

しかも私が帰宅した時間‪w


これがひとケタになる日がきたら、クロトンさんをはじめ、ほとんどの植物さんたちがまずい笑い泣き


 

 

買おうかなって、ちょっと迷っています。



オッドアイ猫< 葉っぱたん、げんきー? )


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ