猫と観葉植物。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

3℃ / -5℃ 雲


7時台 外 -4.5℃。

リビング窓側、温度 18.3℃ 湿度 40%。

リビング床、温度 18.1℃ 湿度 51%。

リビング棚、温度 18℃ 湿度 60%。

リビングすみっこ、温度 19.4℃ 湿度 46%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎スキンダプサス トレビー

◾︎スキンダプサス オルモストシルバー

◾︎青ドラセナ

◾︎ドラセナ フレグランス

◾︎シンゴニウム チョコレート

◾︎マドカズラ

◾︎ペペロミア(背の高い子)

◾︎ホヤ マチルダ

◾︎ホヤ ヘウスケリアナ バリエガータ

◾︎ホヤ ロンギフォリア チャイナビーンズ

◾︎ホヤ エキゾチカ バリエガータ

◾︎ホヤ プビカリクス シルバーピンク

◾︎ベゴニア マクラータ

でした!


 
♡スキンダプサスさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 スキンダプサス属
ブルー音符原産地:マレー諸島
雪の結晶耐寒性:弱い(10℃)
太陽耐暑性:強い
電球明るい日陰。耐陰性あり
タラー土の表面が乾いてからたっぷりと。夏は乾く前くらいの気持ちで。冬は表面が乾いてから数日後
栄養ドリンク肥料:生育期に緩効性肥料、液肥
🪴土:水苔、水はけのよい観葉植物の土
アセアセ葉水:たっぷりと
⚠お水が好きな子のようです


オルモストシルバー

1本の長いツルを曲げてひと鉢に植え込んだのですが、下葉にあたる部分の葉っぱが黄変してきました。


新芽ちゃんはゆっくりゆっくり育っています♡


葉っぱの形がほんとうにかわいくて、写真はじょうずに撮れないのですがラメがキラキラでかわいいです(*´艸`)



ピクタス

小さなピクタスさんも、新芽ちゃんが開いてきました!


見えるかな?


ズームで撮るとこんな感じ。


キラキラしていてかわいいなぁデレデレ


スキンダプサスさんと無関係ですが、昨日のチワワ社長の動画で、12月に買っちゃダメな植物というものがありました。

見事にクロトンさんもランクインしていました笑い泣き


いや……どんな植物でも、北海道のこんな季節に植物さんのお迎えはやめるべきです(●゚ェ゚))コクコク

今のところ、虫被害もなく元気そうですが、寒さにあてると1週間くらい経ったころから調子を崩し始めるみたいです。

金曜日にお迎えしたから、またそのあたりで報告させてもらいますね。

居場所は、撮影棚のキャットタワーに近い場所。



写真を撮り始めたら、瞬間移動したしろさんオッドアイ猫はこちら↓


彦なん(彦ニャン)がベンチの下に放り投げられていますね滝汗

しろさんオッドアイ猫はストレスを感じると、彦なんを咥えてぶん投げる遊びをします‪w

ツノ(?)がたぶん、咥えやすいのだと思います‪w
けっしてキライなわけではないと思う‪w


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ