廃材で鉢カバー。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

-2℃ / -6℃ 雲雪の結晶


6時台 外 -4.7℃。

リビング窓側、温度 17.8℃ 湿度 48%。

リビング床、温度 17.1℃ 湿度 53%。

リビング棚、温度 16℃ 湿度 58%。

リビングすみっこ、温度 16.9℃ 湿度 50%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎コーヒーの木

◾︎シンゴニウム ネオン(全員)

◾︎ネオレゲリア

◾︎ポトスたち

◾︎トラディスカンティア ゼブリナ

◾︎フィッシュボーン カクタス

◾︎モンステラ ジェイドシャトルコック

◾︎ディフェンバキア アンナ

でした!



とにかく暖かくしてあげたい

まずは購入したものから。

DAISOで洗えるフェルト生地を購入したので、昨日はチクチクしていました‪w


ベンジャミン シタシオンさんは四角い鉢なので、カバーも四角に。

側面の縫い合わせ部分が気に入らなかったので、一度ほどいて、家にあったリネンを縫い付けました‪w


少し内側に折り曲げて、刺繍糸でクロスに縫って。


ゴムを通してきゅっと結んだら、思っていたよりかわいく作れて満足( ¯﹀¯ )

先日お迎えしてしまったクロトン エクセレントさんの紙袋にたくさん入れてくださったクッション材もゴミにはしません。

もったいないほどしっかりとした紙だったので、鉢カバーにしました‪w




紙袋処分もかねて、スキンダプサス オルモストシルバーさんをIN。

レモングラスのお茶のパッケージの中に入っていた白い長方形の箱も、半分にカットして重ねて正方形にして、底に4か所穴をあけ、麻紐を通して吊るしてみました。


カクタスさんくらいの鉢の大きさと重さなら、底がたわんだりしませんでした(*´艸`)

もう少しフェルト生地が残っているので、小さめの鉢カバーならいくつか作れそうです。

編み物は苦手だけど、チクチクはけっこう好きデレデレ

お弁当用の生姜焼きと、茹でブロッコリー(どちらも自家製冷食にするよ)を作っただけで、土日の休みは掃除もせずにすごしました‪w

たまにこんな休日があってもいいよね?(*´艸`)


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ