祝♡5枚目の葉っぱ。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

7℃ / 2℃ 雲雪の結晶


6時台 外 3.6℃。

リビング窓側、温度 20℃ 湿度 68%。

リビング床、温度 18.2℃ 湿度 42%。

リビングすみっこ、温度 18.4℃ 湿度 51%。


昨日のバイト中、雨が降り始めたのですが、雨が強まるにつれ、フロントガラスに当たる雨粒の様子がおかしくなりました滝汗


「ねぇ、これ、みぞれじゃない?」ってしゃちょーに聞いたら、


「あー……やる気が削がれていく……」


なに言ってんの、未来の自分のためだよ、ちゃっちゃと終わらせよう! と励ましながらがんばりました。しゃちょーがデレデレ


集金に行くのが助手の仕事なのですが、ドアの開閉時に車の中が濡れるのをとても嫌うしゃちょーは、助手を車から出しません‪w


「おまえ、今日はラッキーだったな。俺はすごい寒いけど」


そだねー‪w (天気予報で私はそれを予測していた)


ハイとか、~~ですよね とか、敬語は使わなくていいと言われているので、お客様の前でしかしゃちょーに敬語は使いません‪w


気難しいところもあるけれど、ふざけた会話の中では意外にも世渡り上手になる方法を伝授してくれたり、10秒で終了する人生相談雑談なんかもあります。


昨日は、「そうですよねー」という言葉の使い方がおもしろかった‪w


自分が経験したこともないことに対して「そうですよね」という返答ほど呆れる言葉はない、とのこと。


会社での仕事で必要なタイムリーな知恵を授けられ、なんだかんだ馬鹿だのアホだの言われるけどバイトを続けてこられたのは、こういう学びが楽しいからなんだよなーって久しぶりに思いました(*´艸`)


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎モンステラ ボルシギアナ ホワイトタイガー

◾︎ピレア ペペロミオイデス

でした!


 
♡モンステラ ボルシギアナさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 モンステラ属
ブルー音符原産地:中央アメリカの熱帯地域
雪の結晶耐寒性:弱い(5℃)
太陽耐暑性:強い
電球レースのカーテン越し。風通しのよいところ
タラー土の表面が乾いたらたっぷり。冬は土が乾いて2~3日後
栄養ドリンク肥料:緩効性肥料
🪴土:水はけのよい観葉植物の土
アセアセ葉水:ときどき葉水。葉っぱをこまめに拭いてあげて。冬は葉水たっぷりで

不注意で葉っぱがゲッソリ

5枚目の葉っぱが開きました!


切り込みが入っていることは、開いている途中で見れていました‪w

というのも。


今回開いた葉っぱは、前回と切り込みが逆。

|*・ω・)チラッってしなくても見れた(*´艸`)


↑よぉぉく見てほしい(´・ω・`)
これが最後の姿です。


写真を撮りながら葉っぱに触っていたら、くっついていた部分が取れた:(´ºωº`):


相変わらず気根は伸び続けております‪w


かろうじて斑入りの痕跡があるけれど、今回も普通の緑のモンステラさん‪w


次の葉っぱは、切り込みが増えているといいなぁデレデレ




押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ