枯れた子たちと繋がった子。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

6℃ / 0℃ 傘雪の結晶


6時台 外 0.3℃。

リビング窓側、温度 20℃ 湿度 60%。

リビング床、温度 19℃ 湿度 42%。

リビングすみっこ、温度 19.3℃ 湿度 51%。


本日はバイトです!


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ポトスっぽい子たち

◾︎シンゴニウム チョコレートさんっぽい子

◾︎ペディランサス 銀竜

◾︎カラテア オルビフォリア

でした!



カット苗で枯れた子たち

見てわかるように、謎の子たちの寄せ植えはほぼ全滅しました(´;ω;`)


強いから生き残ると思ったカシワバゴムノキっぽい子もぶよぶよになり、お別れ済みです。


昨日水やりしたポトスっぽい子たちも。


暗くて見えにくいけど、腐っていました。


でも育っている子もいて。


この子はがんばってくれています(*´艸`)


こっちの鉢も。


残念ながら埋めた茎の部分も朽ちました。


でも残ったオキシカルジウムっぽい子↓



これは気根かなぁ?


出てきた位置が気根の場所笑い泣き


でも元気そうなので、このまま定期的に水やりをしつつ、経過観察していきます!


こちらのヒメモンステラっぽい子↓


葉っぱが枯れ落ちましたが、これは新芽ちゃんっぽい!


こんな感じで、譲っていただいた子たちはいなくなった子もいて、繋がった子もいて。


そのほとんどが、赤玉土に植え込んだ子でした。


わが家と赤玉土の相性が悪いのか、もっと硬質のものにすべきだったか、軽石に植え込んだほうがよかったのか……。


マドカズラっぽい子は赤玉土オンリーですが、今のところ調子が良さそうなんですよね。


新芽ちゃんは枯れちゃいましたが、気根をたくさん出してくれているので、グラグラすることもありません。


春が近づいてきたら、高級な日向土を買おうと思っています!


べラボンは優秀だなと心底思うのですが、どうしても空気に触れるところがカビっぽく白浮きするのが気になって(´・ω・`)


これさえなければ、水やりのタイミングもすごくわかりやすいし、優秀な植え込み資材だと思うのに残念。




押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ