ポトスっぽい子たち。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

9℃ / 3℃ 雲


6時台 外 6.2℃。

リビング窓側、温度 22℃ 湿度 60%。

リビング壁側、温度 20.1℃ 湿度 35%。

リビングすみっこ、温度 20.5℃ 湿度 46%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ドラセナ フレグランス

◾︎ペディランサス 銀竜

◾︎フィロデンドロン ペインテッドレディ

でした!



マーブルクイーン?

たぶん、マーブルクイーンさんだと思われる子。


枯れた葉っぱの付け根に、新芽ちゃんらしきお顔が出てきています。




もうねぇ……心配で心配でたまらなくて、毎朝いろんな角度から観察しています滝汗

もうちょっと新芽ちゃんが育ったら、枯れた葉っぱを軽く引っ張ってみようと思っています。


まだ少し抵抗があるうちは、カットしないことにしています!



ライム?

ライムさんっぽい子。



ついていた新芽ちゃんが枯れましたチーン

惰性でいけるかなと思ったのですが、そんなに甘くなかったです。


今のところ、新芽ちゃんらしきものが見つけられません。


でもまだ諦めていません。



ゴールデンポトス?

ゴールデンポトスっぽい子。


ついていた新芽ちゃんが枯れましたチーン


この3種類の中でいちばん葉っぱにハリがあるので、この子は大丈夫そう……かな?

ただ、ほかのポトスさんと違って、葉っぱがちょっと肉厚に感じるんですよね。

葉っぱの表面が、ジェイドシャトルコックさんには及ばないけれど少しでこぼこしているし。


この3種類の子たちは、DAISOのケースにピッタリ3鉢入りました。



片付けしていたら不要になったので入れてみたらちょうどいいサイズでした‪w


テルノシャングリラ!

テルノシャングリラさんだと信じている子。


吊るして窓側にいてもらっています。


↑ちょっとすごくないですか!?


葉柄(?)の中で透けて見えてきた新芽ちゃんです(*´艸`)


なんだかヒミツを見てしまったような感じ‪w


このほかに、オキシカルジウムさんっぽい子と、誰なのかわからない子の寄せ集めの鉢と、オキシカルジウムさんっぽい子だけ植えた鉢があります。





どちらの鉢も動きがなく、寄せ集めの鉢はオキシカルジウムさんっぽい子(大)だけが生き延びている感じです……。





まだツルの部分や成長点が溶けていないので、枯れた葉っぱもそのままにしています。


この鉢に↓収まりきらなかった子が、寄せ集めされた子‪w



ポトスは無限に伸びて手に負えなくなって、カットを繰り返しているうちに枯らしてしまった経験があるので、ちょっとだけ苦手意識があります笑い泣き

種類もたくさんあってわからないし‪w

でも、シンゴニウム ネオンさんとか、ジェイドシャトルコックさんを育てているうちに少し自信がついてきたタイミングでやって来てくれたので、模索しながらも大事に育てているところです。

スキンダプサスさんもポトスの仲間みたいなお姿ですけど(*´艸`)

ポトスっぽい子たちはある程度大きく育ったら、支柱を立てて寄せ植えにしたいという野望があります‪w

まだお名前がよくわからない状態だから、お水加減も違うかもしれないので、春までじっくり観察とお世話を続けてみてから決めようと思っています。

小鉢もかわいいですからね♡‪


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ