推しはシルバー。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日は祝日で、温湿度チェックはしない予定でしたが、あまりにもかわいかったので更新です(*´艸`)



本日のお天気

10℃ / 4℃ 傘雲


8時台 外 8.4℃。

リビング窓側、温度 24℃ 湿度 62%。

リビング床、温度 20.6℃ 湿度 35%。

リビングすみっこ、温度 20.8℃ 湿度 47%。



お子たちが小さなころ、ぐずることを『ふんふんする』と表現していたわが家ꉂꉂ(>ᗜ<*)


「ふん……ふん……」って言いながら行きたくないとぐずったり、買ってもらえないことに拗ねたりしていたことから私が命名した表現。


最近、朝がほんとうに起き上がれなくて、私がふんふんしているんです笑い泣き


なんていうか、ベッドに入って瞬きしたらアラームが鳴って、朝になっているんですよねー寒いからですかねーって会社の人と話していたら、


「いやそれ、単純に疲労でしょ‪w 気絶でしょ‪w」って言われて、なるほどと思いました。


運がいいのか悪いのか、今度の土日はバイトの座をゲットできなかったので、ゆっくり労わってあげようと思います‪w



✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄



昨日の水やりは、

◾︎ペペロミアっぽい子(赤い茎)

◾︎オキシカルジウムっぽい子

◾︎ヒメモンステラっぽい子

◾︎ポトスっぽい子の寄せ植え

◾︎ペペロミア ジェミニ

◾︎フィットニア バリエーション

でした!


 
♡スキンダプサスさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 スキンダプサス属
ブルー音符原産地:マレー諸島
雪の結晶耐寒性:弱い(10℃)
太陽耐暑性:強い
電球明るい日陰。耐陰性あり
タラー土の表面が乾いてからたっぷりと。夏は乾く前くらいの気持ちで。冬は表面が乾いてから数日後
栄養ドリンク肥料:生育期に緩効性肥料、液肥
🪴土:水苔、水はけのよい観葉植物の土
アセアセ葉水:たっぷりと
⚠お水が好きな子のようです


スキンダプサス ピクタスさん

10/26に到着して、洗ってから植え替えたピクタスさん。



トレビーかもしれないので、暫定的にピクタスさんと呼称しますが、抜き苗じゃなくて鉢ごとの発送だったのに葉っぱがくるんくるんしています。


葉っぱ自体がうっすらラメ入りで、シルバーの斑が入っています。


お迎えしたときからついていた新芽ちゃんは、枯れることなく開き始めました♡‪



サイズ感は↓


わが家に今年お迎えした子のほとんどが、鉢のサイズ的にはこれくらいです。

ダメにする確率は高いかもしれませんが、私的にはこのくらい小さな状態から育てるほうが、育った感があって好ましい。


ダメにしたら泣くくせに、私はドMなのかと真顔になります真顔


ピクタスさん↓

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 



スキンダプサス オルモストシルバーさん

9/28に鉢へ植え替えたオルモストシルバーさん。



わが家に来てからはじめての新芽ちゃんが、少しずつ開いてきました♡‪


ラメっぷり、伝わるかなぁ?

ほんっっっとうに、かわいいんです(*´艸`)

先日オススメされて行ってきた植物屋さんにいたトレビーさんも美しかったけれど、オルモストシルバーさんの迫力は比べものにならないと言っても過言ではない(●゚ェ゚))コクコク



ワサワサと茂ったらどうなっちゃうかわかんないくらい、ただただ、美しい。

もし見かけたら、ぜひお迎えしてほしい植物さんです♡‪


並べてみましょう(*>ω<*)♡



かわゆ♡‪



お店でトレビーさんをお迎えしなかった理由は、わが家にお迎えした子がまだピクタスさんだと確定していないから。


確定していたら絶対に購入していました笑い泣き


ホヤさんもそうだけど、スキンダプサスさんの魅力にもやられてしまった2022年‪w


チワワ社長から譲っていただいたシルバーメタルさんっぽい子も、葉色の美しさがただただ愛おしい。


オルモストシルバーさん↓

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


雑談


①春先にいちばんにしたいことは、鉢下げ。


発根済みのつる性の植物さんは植え込むのが難しくて、けっこう大きめの鉢に植えてしまったので、おそらく今年の冬越しはこれまで以上に神経を注がなければダメにしそうです。


砂漠に行ったことがないからあくまでもイメージでの話ですが、わが家の乾燥っぷりは暑くない砂漠に等しいのではと思うほど。


だからかろうじて冬越しできた子もいるかもしれないです。


あと、植物さんたちの性質をもっと考えて、培養土ではない植え込み資材も積極的に取り入れていきたいです。


今、譲っていただいたシンゴニウム チョコレートさんっぽい子を水苔で育てていますが、おそらく私は水苔が苦手滝汗

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


苦手というより、たぶん信じていない‪w


表面がカラカラに乾いたらもう心配になってしまって、初代斑入りモンステラさんの茎伏せのときみたいになってしまう。←お水のあげすぎ


ただ、保水力の面では信頼しているので、お水が好きな子の発根待ちには適しているのかなと思います。


チョコレートさんっぽい子、水挿しのときに傷んで溶けた葉っぱもありましたが、今はひとまず元気そうです。


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


②美容室行ってきます!


中途半端に器用なところがあり、カラーリングもカットも、ひとりでできるんです。実は。


去年の今時期に骨折したのもあって、ずっと美容室に行けませんでした滝汗


ほぼショートから肩甲骨くらいまで伸びて、一度だけ自分でカット‪w

会社へ行くようになってからも金銭的に余裕がなくて我慢というか「まあ、いっかー」という感じで今日まできましたが、ようやく少しだけ美容にまわせるお金ができたので、本日は美容室へ行ってきます!


娘にどんな髪型にしようかなって相談したら、すぐさま画像をスクショして送ってくれました(*´艸`)


娘が関東に帰ってから半年程度でかなり老け込んだ感じがするので、娘の脳内母と実物母との齟齬の可能性が高く似合うかどうかはわかりませんが……マフラーの季節になったら静電気マシーンの私は髪の毛がひたすら狂気になるし、思い切ってバッサリ切ってもらおうと。


1年ぶりの美容室、少しだけワクワクしています(*´艸`)


みなさまも、楽しい祝日をお過ごしください♡‪


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ