カラテア オルビフォリアさんの葉っぱ。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

14℃ / 6℃ 晴れ曇り


6時台 外 9.4℃。

リビング窓側、温度 22℃ 湿度 66%。

リビング床、温度 20.8℃ 湿度 46%。

リビングすみっこ、温度 20.9℃ 湿度 56%。



昨日会社の人から、職場から近い植物屋さんの情報をいろいろとご教授いただきました♡‪


仕事が暇だったので、たくさん話していたのですが、すぐ近くのお店が私の好みに合いそうって教えてくれて、帰りに寄ってみたんです(*´艸`)


なんだかもうね、ほんとうにステキなお店で、ホヤさんたちもたくさんいたし、カラテアさんとかアグラオネマさんとか、シェフレラさんとか、もうもうもう!!!(*>ω<*)♡


春になったら絶対にこのお店からお迎えをしたいなぁって思えるショップさんでした!


スキンダプサスさんとか、吊り鉢でとってもイキイキしていて、わが家のスキンダプサスさんもこんなふうに育つといいなって思いますデレデレ


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎カラテア オルビフォリア

◾︎コーヒーの木

◾︎アボカド

◾︎ディフェンバキア アンナ

◾︎ストロマンテ トリオスター

◾︎ベゴニア マクラータ

◾︎ポトス テルノシャングリラ

でした!



葉っぱが開いてきました

カラテアさんは、タピオカ用のストローみたいな赤ちゃん葉っぱがふたつついた状態で、ホムセンからお迎えしました。



寒さ対策と加湿のために、紙の緩衝材で包んでいます。


スリット鉢に植え付けて陶器鉢の中に入れたので、鉢の土が蒸れないかどうかだけは、しっかりチェックしています。


ちょうど昨日、水やりのタイミングではないかというオルビフォリアさんからのサインらしきものを見つけたので、これが正しかったかどうかを引き続き観察していきます。


朝はバタバタしていて写真を撮る余裕がないので、どうしても夜のお姿しか撮れませんが、就眠運動らしきものも見られます。



ストローのときに傷がついていた部分は、やっぱりこんなふうに↑

小さいストローも、開き始めましたデレデレ



ちなみに、昨日立ち寄ったお店のオルビフォリアさんは、もうちょっと小さな株で1,980円でした‪w

でもわが家のオルビフォリアさんと同じような葉色でツヤも同じような感じだったので、たぶんこれが正しいお姿なのだと思います(*´艸`)


そもそも私がブログでオルビフォリアさんをお迎えしたいと発言したことはないと思うのですがどうでしょうか滝汗

でも実は、フリマアプリでは検索保存もかけて、随時チェックはしていたんです。

湿度が保てないわが家では、この美しい葉模様が維持できないかもしれないと思って諦めていたのですが、いざお迎えし1週間ちょっと経過しても葉っぱが枯れ込むことはなく、順調にストローが開いた様子を見て、これはもしかしたら仲良くなれるかもしれないって思っています。

カラテアさんの中でも比較的育てやすい品種のオルビフォリアさん。

でも今回は時期的な理由もあって、元々の土は表面と側面を少し削ったくらいで、植わっていた鉢に土を足して赤玉土で表面を覆っただけです。

足した土にオルトランは混ぜこみました。

カラテア系は苦手意識がありましたが、葉っぱの美しさはほんとうに素晴らしいですよねぇデレデレ

葉脈も独特で、どの角度から見ても凛としていて、迎えるべくしてお迎えできた子だなって感じています(♡ω♡)

枯らさないように。
慎重に様子を見ながら手探りで育てているので、間違っている部分もあるかもしれませんが‪滝汗

わが家の環境はこれ以上手の施しようがないので、お世話でカバーできる部分は惜しまずに手をかけようと思っています。


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ