電気代と加湿器。あと育成ライト。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

10℃ / 0℃ 雲


9時台 外 8.2℃。

リビング窓側、温度 22℃ 湿度 64%。

リビング床、温度 19.7℃ 湿度 34%。

リビングすみっこ、温度 19.5℃ 湿度 46%。



会社都合で本日から3連休の私。


水曜日のお休みは月曜日に振り替えで、連休明けは4連勤。

バイトが入れば5~6連勤真顔


土日でしっかり体を休めます。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


とても久しぶりになった『お金のはなし』。


電気代が上がりますねぇ。


各地域によってタイミングは違いますが、生息地はどうなんだろう?


わが家は規制料金プランという契約で、燃料費調整額に上限が設定されており、今回は値上がりの対象にはなりません。


なので、値上がりのタイミングを知らないんです笑い泣き


ガスも燃料費高騰で値上がりしたし、家計は圧迫され続けますね。困るよね(´・ω・`)



昨年の冬、植物さんたちのために加湿に力を入れました。


FF式灯油ストーブは、室内の湿度をことごとく奪っていきます滝汗


困っていた私にお友だちのへのちゃんさんが、バケツや洗面器などに水を張って置いておく方法をアドバイスしてくださり、ストーブの上のケトルの横に琺瑯鍋を置き、加湿を試みたのですが、とても追いつかない勢いで湿度がいなくなりました笑い泣き

(でも今年もやるよー!‪w)



古い加湿器は電気代が爆上がりしたことによって使いたくなくて、今年は新しい加湿器を購入しました!


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

こちらの商品の、白いもの。




お手入れしやすくて、今のところ快適です(*´艸`)


出てくるミストも細かく、床が濡れることもありません。


また、熱くないミストなのでしろさんオッドアイ猫にも安心なところが気に入っています!



加湿器は10/12に到着し、私が家にいる間だけ稼働させています。


ちなみに、掃除機をかけるのは水土日のどれかのみで、毎朝クイックルワイパーでしろさんオッドアイ猫の毛を回収しています。


お洗濯も乾燥機は使わず、ひとりなので週2回くらいでいける(●゚ェ゚))コクコク


お弁当は毎日だから、炊飯器はだいたい週4で使います。

電子レンジはごくたまにしか使っていないかな?



さて、電気代はどれくらい変化したのか見てみよう。



10/10~10/16



このときはまだ、加湿器の省エネという言葉をいっさい信じていなかったので、毎日帰宅してから2時間程度しか稼働させず、さっさと就寝していました。

ちょうど12日の電力使用量が上がっていますが、爆上がりではなかったのでホッとしたのを覚えています‪w


10/17~10/23



安心したので、寝る前にストーブを消すタイミングで、加湿器のタイマーを1時間後にセットしていました。

日曜日は何をしたんだろう??
掃除機か‪w


10/24~10/30



この週からたしか、就寝時に2時間のタイマーをセットしたはず。

疲れているのにやることが多くて、自由な時間をすごしたくて、寝る時間が少し遅くなってきた時期なので、電気使用量が増えているだろうなと思っていましたが大丈夫そうε-(´∀`;)ホッ


ちなみにこの加湿器はハイブリッドで、ウォームという加熱させるボタンがついています。

電気代が跳ね上がりそうでまだ使っていません‪w


湿度は基本的に55%に設定していて、それを超えると自動的に止まることになっていますが……タイマーや給水以外では洗濯物を干した直後か葉水したてのときくらいしか止まったのを見ていません滝汗


いちばん信頼度が高いすみっこの温湿度計の湿度と加湿器の表示がおおよそ一致しているので、まあ間違いないんじゃないかと思います!


アナログの温湿度計はバグっていますけど。


家計にもやさしい加湿器に出会えてよかったです(*´艸`)

わが家、リビングとダイニングが続いている間取りで18畳くらいあるので、もしかしたらこの1台ではまかないきれないのかもしれませんねぇ。



しろさんオッドアイ猫 > 植物さん > ヒト

わが家のリビングは今こんな感じ。



↑画像左側にあるスロープがしろさんオッドアイ猫のタワーで、その手前にチラリと見えているのがしろさんオッドアイ猫の第2おトイレ。

テレビは見ないので、タワーの横にあるカーテンのむこう(押し入れ)に収納しました。


お子たちが帰省したときは押し入れから出して、ケーブルを繋ぐだけで見れます‪w



以前の画像の使い回しですが、この棚の中段と下段に育成ライトがあれば……(;`皿´)グヌヌ

ってずっと思っていました。


中段はまだ多少はお日様があたるけれど、下段はほぼ皆無(´・ω・`)


で、購入したのがこちら↓


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


ふたつセットのものもありましたが、使用感を見てからと思って、割高かもしれないけれどまずはひとつ購入しました!

↓リビングの照明を消して撮りました。

レビューにもありましたが、ケーブルが短くて片側にしかつけられませんでした笑い泣き

でも意外と明るいです!


夜に再配達してもらったので、仮止め状態なんですけれども‪w


この数日、床の温度を記録していたのは、育成ライトを設置して下段に植物が置けるかを調査するためでした(*´艸`)


【床】として記録していましたが、下段は床から5.5cmの高さがあります。


花台とかDAISOの発泡スチロールレンガ(?)を棚の上にのせて植物さんを置けば、より心配は少ないのではないかと思います!


ライトがない左側はベランダの窓から少しはお日様があたるので、この育成ライトはちょうどよかったかもしれません。


ちなみに、『太陽光』というほうを購入しました!


しろさんオッドアイ猫にはごにゃん代とか病院代とかで月に諭吉ふたりが消え去ります。

不安だったけど加湿器&育成ライトで一昨日まではさほど電気代がかからなくてホッとしました‪w

来週の電気代メールで、新しい育成ライトがプラスされた電気代をしっかりと確認するためにも、タイマーは8時間自動点灯、自動消灯にセット。


コンセントを抜いたり、手動で電源をオフにしない限り同じ時間に点灯するので、今日からはふたつとも同時刻に稼働するように調整する予定です。




押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ