ホヤ♡ ひとまず4種類が到着 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 23℃/ 10℃ 晴れ


サンルームに置いていた温湿度計をリビングに設置し、昨夜は22.2℃ 湿度31%でした。


23時の時点で外気温6.8℃に対し、室温22.2℃ということは、まだ季節は秋なのでしょうか。


私的には冬なんですが滝汗



冬と言いつつ。


ちょっと長くなる&『こんな子』情報になりますが、うれしいお話なので聞いてもらいたいです(*´艸`)



骨折前(昨年10月)は、しゃちょーにホムセンとか観葉植物屋さんに連れて行ってもらって、買ってもらったり自分で買ったりしました。


ということは、ですよ。ですよ?


9月はまだ余裕でお迎えできるんじゃないかなってニヒヒ←病気


そして、ずーっと仄めかしておりましたとおり、ホヤ熱が冷めやまず、虎視眈々と探していたのですが。


このたび、ようやくオークションとフリマアプリでお迎えすることができましたキラキラ


まじかるクラウンオークション 約2,000円
◆ホヤ プビカリクス シルバーピンク Hoya pubicalyx 'Silver Pink’
◆ホヤ マチルダ Hoya Mathilde
◆ホヤ チャイナビーンズ Hoya China Beans
◆ホヤ エキゾチカ バリエガータ 斑入り hoya carnosa exotica

オークションは4種セット、フリマは2種おまとめ購入。です。



本日はオークション4種を紹介

毎日お弁当持参で食費を節約して購入しました‪w

オッドアイ猫< しろたんチェック はいりまーす )

私と植物さんのあいだに無理やり入り込んでいるしろさんオッドアイ猫の様子がよくわかる写真が撮れましたニヒヒ

このままじゃ植物さんが撮れないので、膝立ちして撮りました‪w

※画像左から2つ目、シワが寄っていますね。
葉っぱが多かったから、ほかの子と比べて蒸散が早かったのかも。

悶えるかわいらしさ(@♡▽♡@)

(諦めないしろさんオッドアイ猫)

土が少しついている状態で届きました。

根はどれもしっかり張っていて、シワが寄っているエキゾチカさん以外は葉っぱにハリもあって元気そうです。

チャイナビーンズさんにカイガラムシらしきものがいたので、爪楊枝と綿棒で退治して。

食器用洗剤を薄めたぬるま湯でじゃぶじゃぶ揺するようにして全員洗いました。
(わりと有名な方法らしいです。すすぎはしつこいくらいしっかりと!)

そして全員にベニカをスプレーし、チャイナビーンズさんだけ別の容器に入れて乾かしました。

一緒に入っていたから今さらなんですけどね笑い泣き


ホヤさんは、根をいじられるのがあまり好きではない植物です。

今回は明らかに見える虫がいたのでしっかりと根まで洗いましたが、じっくり眺めて視界に虫がいないようでしたら、葉っぱや茎だけ洗って、根はいじめないようにしてくださいね(*^^*)

ちなみに私は、ちょうど連休になるので、常に視界に入る場所に置いて観察する所存です(`・ω・´)キリッ


今回は、べラボンで植えるよ!



ホヤって、水苔とかべラボンのように根が活着しやすい用土を使うといいみたい。

でもどちらも軽いので、わが家のような完全室内管理向けですね。


べラボン プレミアムはわりと小さな粒なので、鉢底ネットを敷きました。

そして、しろさんオッドアイ猫の甘えんぼう&嫉妬をガマンさせて(して?)植え込みます!


ホヤ プビカリクス シルバーピンク

元気そうな新芽ちゃんがいました♡


光沢のある楕円形の葉っぱがかわいい子です。


シルバーピンクというお名前だけど、葉っぱに散りばめられる模様はシルバー。


お花は、マゼンダ色らしいので、そこから“ピンク”を名乗っているのかな?


大きくなるとこんな子↓

 

 


ホヤ マチルダ

蔓は3つありますが、カットされていたり、やや元気がなさそうな?

マチルダさんの健康な新芽ちゃんを知らないので、様子見です。


まあるい葉っぱのマチルダさんは、おそらく私がはじめて知ったホヤの名前。


金銭的都合でチビちゃんサイズしか購入できないし、蔓を伸ばしながら育つ子なので、3節くらいのマチルダさんを購入しても楽しくなさそうだなと思って諦めていました笑い泣き


pickのようなモリモリの子になるまでには時間がかかると思いますが、大事に育てよう(*´艸`)


ちなみにマチルダさんは、カルノーサとセルペンスの交配種とのこと。


 

 


ホヤ チャイナビーンズ

もしかしたら新芽がカットされているかも?

調べてみると、ロンギフォリアというお名前で、チャイナビーンズとは通名みたいです。


豆のさやのような葉っぱで、これもホヤなのかーって、種類の多さに驚きます(*´艸`)


 

 


ホヤ エキゾチカ バリエガータ 斑入り

新芽がありません。(画像の矢印部分)

下のほうに葉っぱがあって、そこから発根していたため、上のほうはグラグラ。

なので、根がしっかり張るまでストローを挿して支えています‪w


脇から葉っぱを出している状態で届いたので、おそらくどこかから新芽ちゃんが出てくると思います!

エキゾチカ バリエガータさんは、わが家にもいるリップカラーさんととても似ています(*´艸`)


リップカラーさんより葉っぱが細くて、斑の入りが少ないかな?

 

 



そして最後にわが家のリップカラーさんを(*´艸`)


リップカラー

ホヤにはまるキッカケとなったリップカラーさん。


魅力はなんといっても葉っぱの質感です!!


肉厚で硬くて、わが家にいる植物さんたちの中でもダントツで強そう‪w


サンルームでは窓のところに吊るしていますが、葉やけすることもなく、ゆっくりゆっくりマイペースに育つ様子がたまらなく愛しい♡


赤ちゃん葉っぱはピンク色で生まれますが、時間が経つにつれてクリーム色に変わります。


わが家のリップカラーさんはひとつしか蔓がなくて、もうひとつの株は脇目から芽が出てきているようです。




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


私がYahooショッピングとか楽天市場とかで植物さんを購入しないのは、単純に送料の問題です笑い泣き

北海道だとめちゃくちゃ高いんですよねぇ。


そのぶん、丁寧に梱包してくれたり、弱っている子が送られてきたら交換してくれたりとメリットはあるのですが、植物さんの値段より高い送料と考えるとちょっと……。


フリマだと送料も込みなので、小さな子をお迎えするにはちょうどいいんですよね。


枯れた子が送られてきたことがないのでよけいにそう感じるのかも。



さて。


今年も夏は枯らす子がいなかったのでホッとしましたε-(´∀`*)


病み期にトリオスターさんがやられそうになったけれど、新芽ちゃんが出てこない時期もあるみたいで、その後はみょんみょん出てきています。


あとは……カラジウムさんの球根発掘という難易度の高いイベントが待ち構えていますが、乗り越えてくれると信じて、しっかり日光浴をしてもらっています。




押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ