ラストスパート? ディフェンバキアさん。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 26℃/ 11℃ 傘曇り


4時起きでしたが、室温22℃、湿度40%。

サンルームのアナグロ温度計は21℃、湿度60%。


だるいよぅ……風邪ひいたかな滝汗


睡眠不足かな。

 
♡ディフェンバキア アンナさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 シロカスリソウ属
ブルー音符原産地:熱帯アメリカ
雪の結晶耐寒性:弱い(5℃)
太陽耐暑性:強い
電球明るい場所
タラー春~秋:土が乾いたらたっぷりと
   冬:乾かし気味に
栄養ドリンク肥料:春~秋に緩効性肥料、もしくは液肥
🪴土:観葉植物の土など、水はけのよい土
アセアセ葉水:葉水大好き。こまめに降り注がせて


生育旺盛

ぐんぐん育つディフェンバキアさんですが。


初期からあったキレイな斑入りの葉っぱが枯れてきました。



↑手前の葉っぱ。このときから調子悪そうだったね(´・ω・`)

初期からあった葉っぱ、たぶんあとひとつあるはず。
(この葉っぱはひときわかわいい葉っぱだったので覚えていました‪w)

枯れゆくかわりに、お土産を残してくれました。


小さなちいさな赤ちゃん葉っぱがお顔を見せてくれました♡

かわいいな(*´艸`)


でも困ったよ

わかるかな?


めちゃくちゃナナメってきたんです笑い泣き

近くのホムセンには、ホムセンブランドの土しかないので、ネットで注文しないと土がない真顔

もう少し深く植え込んであげたいなぁ。




真夏の猛暑で疲れて生長スピードが衰え、秋になるとストレスから解放されてぐんと生長する子がたくさんいるようです。

もう間もなく、水やりの頻度を変えたり、アンプルを挿したりする季節になりますね。


今の時期にしっかりと栄養を蓄えて、厳しい冬を乗り切る英気を養ってもらわねば!


私の場合、水やりがほんとうに鬼門チーン


今年の冬は、水分計を挿す毎日になりそ:( ;´꒳`;):


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ