ペペロミオイデスさんに土下座。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

こんにちは(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 18℃/ 11℃ 晴れ


今日はマンションの点検があってお休みです。

 
♡ペペロミオイデスさんはこんな子♡
ブルー音符イラクサ科 ピレア属
ブルー音符原産地:中国
雪の結晶耐寒性:弱い(10℃)
太陽耐暑性:強い
電球レースのカーテン越しの明るさ
タラー春夏:土の表面が乾いたらたっぷりと
   秋冬:土が乾いたら
栄養ドリンク肥料:生育期に緩効性肥料
🪴土:水はけのよい土
アセアセ葉水:空気中の湿度が好きで、足りないと葉っぱが丸くなっちゃう。葉水は1日1回を推奨


謎の虫はいなくなったよ

わさわさと茂ってきたペペロミオイデスさん。


赤ちゃん葉っぱもモリモリ出てきて、ひたすらかわいいです♡


5cmほど立ち上がってきました↓



日照不足かな、これ

ペペロミオイデスさんには、葉裏に小さな穴があって、一瞬虫かと思っていつもびっくりするのですが。


表から見ると、黒いポツポツ。


これ、日照不足でしょうかね?

ずっとリビングで療養していたし、葉っぱがライム色なのも気になります。

サンルームは夜だけ閉鎖して、朝に戻す作業をここ数日やっていますが、やっぱり面倒です笑い泣き

ペペロミオイデスさんは最近になって慣らしサンルームもはじめて、今はかなり窓に近い場所で日光浴させています。

葉っぱも丸まっているし、気になる様子は多々ありますが、少しずつ元気さを取り戻してくれたらいいな。



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ