【雑談】ひとり暮らしについて。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

本日二度目の更新です。
こんばんは(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ



息子が家を出て、娘が関東に帰って、ひと月が経ちました。


ひとりになって、よかったこと、よくないことなんかも見えてきたし、生活のサイクルもできてきました。


本日は、おひとり様Lifeについてちょっと語りたいと思います。

画像なしで長文です。



よかったこと。

家族の予定やごはんの有無などを気にせず暮らせるのが、こんなにも!! ←濁す‪w

帰宅時間に合わせて慌ただしく料理したり、「明日コレ着たい」と言われて明日でいい洗濯をしなきゃいけなかったり、分単位行動や予定外行動がまったくない!!


おなかがすいたらごはんを作ればいいし、未洗濯の服は諦めてクローゼット内の服を着ればいい。


あと、コンセントが抜き放題!!

ガス給湯器の元栓を昼間であろうが使わないならしめるのも、洗濯機や炊飯器のコンセントを抜くのも、誰もいない部屋の豆電球(?)まで消すのも、夜に仕事しているときはリビングの電気を消すのも、誰も困らない!


控えめに言って、快適ですニヒヒ←言っちゃってる‪w


よくないこと。

朝と夜はごはんを積極的に食べようと心がけて暮らすようになりましたが、ちょっと気を抜くと「ごはん、いらなくね?」「(おなかがすいているの)気のせいじゃね?」ってすぐになっちゃう(´・ω・`)


えー< ねえ、ちゃんとごはん食べた? 昨日と今日なに食べたか言ってみ )


と、娘から抜き打ちチェックが入りますが、今のところ怒られていません!!(`-ω-´)✧


あと、ふつうに寂しい笑い泣き


今までは、1日1回は必ず顔を合わせて一緒にごはんを食べていたし、そのときにどうでもいい話をして笑ったり一緒に悩んだりなんかしていたのが、ほんとうに幸せな時間だったんだなって改めて思いました(●゚ェ゚))コクコク



うれしいこと。

3人家族(+しろさんオッドアイ猫)から、ぼっち(+しろさんオッドアイ猫)になり、おうちの中がいじりやすくなりました。

サンルームはもともとお子たちもほとんど侵入しない場所だったので、植物さんたちのお部屋にするのはカンタン。

ただ、リビングで使っている棚をサンルームへ移動させようとなると、家族がいたら許可を取らなきゃいけないじゃないですか。使っているんだし。

そういうのがないってのが楽だなぁって思う‪w

基本的にお子たちは、私が許可を求めたことに対してそんなに反対はしないのですがニヒヒ

ガーン< なんか広くなったような気がする! しろさんオッドアイ猫の毛が落ちてない……だと? )

在宅でお仕事をしていると、煮詰まったらクイックルさん片手にブツブツ言葉を探しながら歩き回るので、たしかに外で働いていたときよりキレイかもしれない笑い泣き


困ること。

1ヶ月。
されど1ヶ月。

すんごい細かい愚痴とか(スーパーのレジでカートに追突された。しかもペコリもなかったし発声もない。そして舌打ちされたのは聞こえた距離)、
欲しいけどガマンすべきかとか(スキンダプサスさん……ハートブレイク)、
必要だけどガマンすべきかとか(サーキュレーターハートブレイク)

まあ、そういうのを日々自制して暮らしていくのかぁ……ってね(´・ω・`)

3人家族のときなら、

爆笑ガーン< よく怒らなかったね! えらいね! )

とか

おねがいウシシ< いらないね! そのお金、有効活用してあげるよ! )

的なこととか

ニコニコ真顔< うちわあるよ。自力でがんばれ )

とか、あったんだろうなぁって(*´艸`)

うん、まあつまり、お子たちならこうやって返してくるだろうなーってことを思い、飲みこむ(●゚ェ゚))コクコク

もっとどうでもいいことか、
もっと重要なことは、
お子たち個別か家族LINEに入れているし、都合のいいときに返信してもらうか既読がつけばいいと思っています。

あと、しろさんオッドアイ猫情報は共有しています。


おうちで仕事をするようになってから、しろさんオッドアイ猫のパソコンへのヤキモチが半端なくて、とても困っています。


オッドアイ猫< しろたんをみて。 )

撫でていいんだよー
だっこされてやってもいいよー
もちもちしてもいいよー(ほっぺを揉む)
ねんねしてやってもいいよー

うん……ほかに構ってくれるヒトがいないとそりゃ、ぜんぶ私にくるよね笑い泣き


ってことで、ひとり暮らし1ヶ月目の雑談でした(ノ≧ڡ≦)☆


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ